高卒フリーターの末路は?【高校卒業後は就職がベストな理由とは】

「高校を卒業してからフリーターを続けてるけど、このままずっとフリーターだったとしたら将来どうなるんだろう…。」

 

高校卒業後に、そのまま社会に出る方は全体の約20%ほど。大学進学率が50%を超える日本では、高卒は今や少数派の部類になります。

色々な事情で高卒になったとは思いますが、中には大学に行くのも就職するのも微妙だったので、とりあえずフリーターにしたという方も少なからずいるでしょう。皆さんは、そのうちの1人なのかもしれません。

 

ただ、このままずっとフリーターで大丈夫なんだろうか?という、ボヤッとした不安を感じることもあることと思います。

そこでこの記事では、高卒フリーターのままでい続けた場合の末路について、収入や友人関係、恋愛などの側面から考察していきます。

 

大谷
記事をご覧の方の中には、まだ高校生だけどフリーターになって良いものか悩んでいる方もいるかもしれません。

その場合でも、きっと参考になりますので、現在フリーターの方、もしくはフリーターになろうか考えている方はぜひ参考にしてください。

\フリーターの就活はエージェント選びで決まる/

おすすめ記事

就職サイトとかエージェントがありすぎてよくわからない! 大学中退してても正社員になれる求人ってどこで探せば見つかるの? フリーターでいた時期が長いから応募しても落とされてしまうかも…   以[…]

大学中退の元フリーターがおすすめの就職エージェント|各サイトのポイントと内容

高卒フリーターを続けた場合の末路とは?収入や人間関係など将来を考察

高校卒業後に、なんとなくフリーターをするという方は少なくはありません。

その中でも、ずっとフリーターでも良いと考える派と、この先何年か後に就職をと考える派の2タイプに分かれますが、皆さんはどちらでしょうか?

 

ただ、就職を考えていた方でも、結局は数年たってもフリーターを続けているパターンはかなり多いです。

なぜそうなのかその理由はあとでお話しするとして、もしそのまま高卒フリーターだった場合の末路を考えてみましょう。

 

将来はこの4つに苦しむことが予想されます。

  • 今と将来で収入に変化がない
  • 同級生から距離を置かれる
  • 恋愛や結婚相手の対象に入らない
  • 高齢になってからの生活が苦しい

 

今と将来で収入に変化がない

まず大きな問題として、年収が今とほとんど変わらないということがあります。

具体的にどれくらいの違いなのか、ある調査結果を元にグラフを作成しましたのでご覧ください。

引用:独立行政法人 労働政策研究・研修機構「若年者の就業状況・キャリア・職業能力開発の現場③

 

20〜24歳では高卒フリーター男性の平均年収131万円に対して、45〜49歳が161.9万円です。たったの30万円しか違いがありません。

女性に至ってはほぼ横ばいで、しかも20〜24歳の若い時が一番平均の年収が高いんですね。

 

所詮アルバイトは、安く使われるものですからね。どれだけ頑張っても、報われないのがフリーターという立場なのです。

 

同級生から距離を置かれる

今のところは、フリーターだったとしても特に友人も気にすることはないと思います。

大谷
しかし20代後半や30代にもなれば、「なんでフリーターなのか?」という疑問が頭に浮かび、少しずつ同級生から距離を置かれるようになります。

 

そして、もしフリーターという立場で同窓会に出席すれば、同級生は以下のような話題で盛り上がるでしょう。そうなれば、おそらくめちゃくちゃ肩身の狭い思いをするはずです。

  • 取り組んでいる仕事や成果
  • 自分の子供や家庭について
  • 将来の夢やビジョン

 

同窓会では、学生時代と今がどう変わったのか?が話題の中心になります。

ですが、アルバイト生活だと仕事も私生活も特に変化はないので、まわりからすれば何の面白味もありません。フリーターと聞けば、皆さんからは遠ざかって行くはずです。

詳しくは、『フリーターが同窓会に行くとどうなる?【友達との格差が恥ずかしい】』もご覧ください。

 

恋愛や結婚相手の対象に入らない

男性の場合、フリーターだと彼女を作ることも難しくなり、仮に付き合えたとしても結婚なんてまず無理です。

というのも、女性は最低でも年収300万円はないと結婚相手とは考えていないことがわかっていて、200万円にも満たないフリーターでは可能性はかなり低くなります。

 

結婚相手に求める「最低ラインの年収」はいくらですか?(女性が回答)

引用:アンケートプラットフォーム anke「結婚相手に求める「最低ラインの年収」はいくらですか?

 

200万円未満だと、わずか1.9%しかOKと答えていません。

基本的には、女性は年収の低いフリーターの男性と結婚しようとは考えないってことだから、一生1人の可能性が高くなりますね。

 

その上、皆さんの学歴は高校卒業ですよね?

女性は、結婚相手に高学歴を求めている傾向にもあるので、フリーターでしかも高卒ならなおのこと条件は厳しいのです。

 

一方、女性ならフリーターでもOKか?というと、そうではありません。

今は、男性の収入も少なくなっていて、共働きがかなり多くなっていますから、女性にもしっかりと働いてほしい!と思っている男性は多いのです。

詳しくは、フリーター女性は一生独身?【結婚に関わらず就職はするべきです】』をご覧ください。

 

高齢になってからの生活が苦しい

フリーターは基本的には国民年金しか受け取れないので、最高でも毎月6万5,000円ほどしか年金をもらえません。

大谷
となると、あとは自分の貯金しか頼れないですが、それも望み薄でしょう。なぜなら、これからも収入はさほど増えないですから、貯金に回せる金額なんてごく僅かですから。

 

フリーターの老後の貯金はいくら必要?【どんな暮らしになるのか?】』の記事内では、国民年金だけで生活をする場合は、貯金は3,000万円以上はないといけないと試算しました。

これを、アルバイトの貯金だけでできると思いますか。これだと毎月2万円貯金したところで、100年働いても足りません。

 

以上が、高卒フリーターを続けた場合の末路です。

ということで、一生そのままというのはあまりにリスクが高いので、フリーターでも良いという考えはすぐにでも捨てるべきです。

 

ただ、中には今だけフリーターをしていて、数年後は正社員になろうと考えている方も多いと思います。

しかし、そう考えているのであれば、なおのこと今すぐに就職をするべきだと僕は考えます。その理由をこれからお話ししていきますね。

 

高校卒業後はフリーターではなく就職がベストな理由とは?

もし皆さんが数年した後に就職をする、と考えているのであれば、僕は今のうちにさっさと正社員になるべきだと提案します。

その理由は、フリーターをした後では就職ができない可能性があるからです。実際、高卒フリーターで就職に失敗し、今でもアルバイトのままという方は世の中にたくさんいます。

 

就職できない理由については、『フリーターから就職は難しい?【できないと感じるリアルな実態とは】』にまとめていますが、主には以下の2つが原因となっています。

  • フリーターは社会的に評価されない
  • フリーター期間の長さは就職の可能性を下げる

 

フリーターは社会的に評価されない

企業側に「フリーターであったことを評価するか?」と調査したところ、その結果はかなり辛辣なものでした。

引用:独立行政法人 労働政策研究・研修機構「企業における若年層の募集・採用等に関する実態調査

 

「マイナスに評価する」と答えた企業は39.5%と、「プラスに評価する」企業(1.8%)よりも圧倒的に多かったのです。

世間的には、フリーターはマイナスでしかないから、就活では圧倒的に不利になる傾向にあるんですね。

 

フリーター期間の長さは就職の可能性を下げる

フリーターだった期間と就職率は実はかなり関係していて、長ければ長いほど、就職できる可能性は低くなっていることがわかっています。

引用:独立行政法人 労働政策研究・研修機構『大都市の若者の就業行動と意識の分化−「第4回 若者のワークスタイル調査から」−

 

上記のグラフは、就職を希望していた方の中で就職ができた割合をフリーターの年数ごとに示したもの。5年以上もたてば、男性は30%ほど、女性だと20%を下回る就職率になります。

大谷
たった数年で、フリーターという立場はこれだけ確率を下げてしまうので、いずれ就職をと考えているのであれば、今のうちにした方が良いのです。

 

また、就職率が低くなる、というのは同時に優良企業への就職率の低下も意味します。

採用されなければ、人が応募しない求人を選ぶしかなくなるので、ブラック企業に就く可能性が高くなるのは必然と言えますよね?

 

ですので結論として、皆さんには数年後とは言わずに、できる限り早く就活をして正社員になってほしいと思っています。

そこで、高卒フリーターでも優良企業に就職できる方法を1つ紹介しておきますのでチェックしておきましょう。

キャリアスタート

「20代がおすすめする転職支援会社」「転職満足度」「充実したサポート満足度」の3部門で1位を獲得!

アドバイザーがマンツーマンでサポート、100万円以上の年収アップ実績多数。

正社員未経験から最短1週間でのスピード内定、徹底した面接対策で内定率86%。

 

キャリアスタートでは、皆さんのような高卒でフリーターの方を対象に、就職活動のサポートをしています。

このエージェントの利用者の内定率は86%と非常に高く、また、キャリアカウンセラーがしっかりと利用者にあった求人を紹介してくれるので、入社後の定着率も92%と満足度も高いです。

 

詳細は、 キャリアスタートのサイトにてご覧ください。

Webサイトはこちらをクリック

 

以上です。

高校卒業後にフリーターをしていても、正直、何の得もありません。これからのことも考えて、出来るだけ早く正社員になれるように頑張ってくださいね。

 

おわり