フリーター女性は一生独身?【結婚に関わらず就職はするべきです】

「女性ってフリーターだと結婚できないって噂を聞くけど、本当なのかな。」

 

結論から話すと、正社員じゃないとできないわけではありません。ですが、フリーターだと結婚しにくいのは確かです。

大谷
なので、結婚したいならフリーターではなく、正社員として働くことをオススメします。

 

また、女性は結婚するにしても、アルバイトだけではなく、正社員としての経歴を持っておいた方が、結婚後の人生でも得です。

今回の記事では、女性フリーターが結婚できない理由、またどうして正社員として働くべきなのかまとめていきます。

 

フリーター女性はなぜ結婚できないと言われるのか?

なぜフリーターの女性は結婚できないと言われるのか。

簡単にいうと、フリーターへのイメージが悪いこと、それと経済的な理由が大きいです。

 

  1. 自立してない印象がある
  2. 共働きじゃないと余裕のある生活ができない
  3. 養わないといけない!というプレッシャーを感じている男性
  4. 出会いの数が少ない

 

自立してない・先を考えてない印象がある

フリーターを選ぶ、というのは、かなりリスクのある選択です。収入も増えないし、非正規だからいつ仕事がなくなってもおかしくないですからね。

それなのに正社員じゃないということは、「将来を考えずに行動する人」というイメージを持たれてしまうのです。

 

自分たちの子どものことや老後のことなど、未来を一緒に考えられる人じゃないと、結婚相手としては微妙ですよね?

このイメージは、実家暮らしになるとさらに強くなります。なので、今実家暮らしなら、男性にはなかなか受け入れてもらえないかもしれません。

 

共働きじゃないと余裕のある生活ができない

サラリーマンの平均年収は、平成の初期と比べるとかなり少なくなっています。

それなのに、消費税は上がり出費は増えるばかりなので、男性だけの稼ぎでは生活ができない家庭が多くなってきました。

 

出典:内閣府男女共同参画局『男女共同参画白書 平成29年版

 

そのため、夫婦で働く共働きの家庭は年々増えています。なので、平均的な収入の男性は、働く女性を望んでいることが多いのです。

養わないといけない!というプレッシャーを感じている男性

全員がそう感じているわけではないですが、少なからずプレッシャーになっている方はいます。

  • リストラされたらどうする?
  • 体を壊して働けなくなったら?
  • 仕事を変えたくてもリスクがあってできない
  • このまま給料が増えなかったら?

 

もう昔のような、終身雇用制度が普通の時代ではなくなりました。

この先あるかもしれないリスクを考えたら、一緒に家計を支えてくれる女性を選びたい!と言う気持ちも不思議ではないですよね?

 

出会いの数が少ない

フリーターは決まりきった仕事しかしないので、職場も限られたところで働きます。

大谷

一方の正社員は、部署や職場の移動、会社間の付き合いなどもあるので、フリーターよりも出会う男性の数は多くなるのです。

 

出会いがなければ、その分結婚できる確率も低くなりますし、良い男性に巡り合える可能性も少なくなりますよね?

自分の理想の相手に出会いたいなら、フリーターではなく正社員でいた方が良いってことです。

 

以上、女性フリーターが結婚できないと言われる理由でした。

 

結婚できる・できないに関わらずフリーター女性が就職すべき理由

フリーターだったとしても、運命の出会いで結婚できる可能性はあります。

大谷

ですが、もし仮に将来結婚するとしても、僕は女性にはアルバイトだけではなく、正社員として働いて欲しいと思っています。

 

その理由は2つあります。

  • 全員が結婚できるわけではない
  • 結婚しても離婚する可能性は高い

 

全員が結婚できるわけではない

相手がいて初めて成立する結婚です。あなたがどれだけしたい!と思っても、叶わないことだってあり得る話です。

 

仮に、もし今のフリーターのまま結婚できなかったらどうでしょうか?

そのまま一生独身ですから、自分の収入だけで生活しなくてはいけないってことです。

 

フリーターの将来性については、『フリーターが迎える7つの末路とは【明るい将来は自分で手に入れろ】』にまとめているので、そちらを読んでみてください。

関連記事

「このままフリーター生活を送ってたら、将来は一体どうなるんだろう。」   とにかくこれから先が不安…そんな漠然とした恐怖を感じていませんか?   この際なのでぶっちゃけますが、今のままなら将来は必[…]

 

結婚しても離婚する可能性は高い

結婚は必ずうまくいくわけではないです。

どうしてもって時は、離婚という選択肢をとることだって十分考えられます(ちなみに日本では3組に1組が離婚していると言われています)。

 

そして、離婚はいつするかわかりません。結婚してすぐの若い時なら良いですが、40歳、50歳をすぎて、と言うパターンもあるんです。

その年齢から再婚相手を見つけるのは相当難しいので、独身でそのまま一生を過ごす、なんて流れが普通でしょう。

 

以上が、女性フリーターが就職をするべき理由です。

大谷

結婚の可能性はアルバイトより正社員、離婚などの色々なリスクを避けられるのも、フリーターより正社員ってことです。

 

さて、もしフリーターの方が就職を目指すなら、就職支援サービスをおすすめしています。

『JAIC(ジェイック)』
未経験から正社員就職率81.1%、定着率91.3%。

未経験・フリーター向け、30代限定、女性限定、中退者限定の4つの就職講座を開催。

書類選考なしで優良企業約20社と面接が可能。

追記

新型コロナウイルス拡散防止のため、最初の面談から就職講座の受講、企業との面接まですべての工程をオンライン対応しています。自宅にいながら就職活動が可能です。

 

以上、女性フリーターの結婚についてまとめました。

結婚を考えているなら、就職を前向きに考えてみてください。

 

おわり