フリーター人生から一発逆転するには?【なんとかなる精神はやめよう】

「今のフリーター人生から脱却して、一発逆転したい。」

 

私もフリーターだった頃、そんな思いを持っていました。なので、その気持ちはよくわかります。

 

実際、フリーターから人生逆転できるのか。ぶっちゃけできます。

大谷
ですが、「なんとかなるよね〜」って気持ちでぼんやり過ごしていては、絶対に逆転はできません。

 

この記事では、どうやったら人生を一発逆転できるのか、その手段をまとめていきます。

それでは早速お話ししていきましょう。

 

フリーター人生から一発逆転するために必ず必要なこと

まずは、うるさいなぁと思うかもしれないですが、心構えの話です。

 

フリーターの皆さんが、人生変えたい!と思う理由はそれぞれあると思います。

  • 親から心配されているので安心させたい
  • 老後の生活が心配だから今のうちになんとかしたい
  • 収入が少ないからもっと増やしたい
  • 友達が先を進んでる気がするので自分も前に進みたい

 

理由はどうであれ、人生変わりたい!と思ったことは、とても素晴らしいことだと思います。

 

ですが、そこまでは多くの方が同じように考えます。しかし、そこから本当に変われた人は、ごく僅かな人数です。

 

それはどうしてか。理由はこうです。

人は考えるだけで行動しないから

 

行動する人としない人の割合

人は何かをきっかけに変わりたいと思うものです。

しかし、そこから本当に行動する人は全体の25%ほど。さらに、継続して行動できるのはわずか5%ほどと言われています。

 

そう、70%の方は行動しないのです。

大谷
なので、これを読んでいるあなたも、同じように行動しない人である可能性が高いと言えます。

 

なので、人生を一発逆転したい!と思うなら、とにかく大切なのは行動すること。

行動しなければ、あなたの人生は一生そのままです。

 

では、具体的にどう行動していけば良いのか。次の章でお話しします。

 

フリーターから人生逆転するための方法

ポイントになるのは、あなたがどうなりたいか?を明確にすることです。

  • 就職したいのか?
  • ホワイト企業や大企業で働きたいのか?
  • 起業したいのか?

 

その目的によって、これからの行動スタイルは大きく変わります。

どう変わるのか、それぞれまとめていきましょう。

 

就職して正社員になりたい場合

就職したいのであれば答えは単純です。就職活動をして採用される行動を起こしていきましょう。

 

具体的な方法については、『フリーターから正社員になるための就活方法|就職の確率を高めるポイントとは』にまとめたので、そちらを読んでください。

 

ホワイト企業や大企業で働きたい場合

働くなら労働環境の良いホワイト企業、あるいは比較的安定した大企業に就きたい方は多いと思います。

フリーターでも、そのような会社に就職することはできます。しかしそれには、キャリアアップという考え方が大切で、継続的な行動がめちゃくちゃ重要なのです。

 

具体的なことは、『フリーターがホワイト企業に就くためにもっとも重要な企業選びの方法にまとめたので、そちらを読んでください。

 

起業したい場合

就職ではなく、自分で起業してたくさんの収入を手に入れたい。お金という点を考えれば、確かに起業は1つの選択肢です。

 

大谷
ただ、フリーターからいきなり起業するのは、私はあまりおすすめしません。

いきなりではなく、「週末起業」という形で事業を作っていくほうが、安全でリスクが少ないです。

 

こちらも『フリーターから起業しても成功できるの?【リスクはあります】』で話したので、詳細はそちらをどうぞ。

以上、目的別に人生逆転する方法をお話ししました。

 

目標や夢がないフリーターはどうすれば良いのか

具体的に「こうなりたい」という夢や目標がある方は、それに向かってとにかく行動していってください。

でも、すべての方になりたい夢が明確にあるわけではないでしょうし、あなたもそうかもしれませんよね。

 

そうゆう場合、どうすれば良いのか悩むと思います。そこで私の提案としては、

とりあえず就職すること

 

何も目的がないから行動しないのでは、その後も何も変わることはありません。

大谷
私もそうでしたが、夢はないけどまず就職して、その後に具体的な目標を立てることができたのです。

 

では、なんで就職したほうがいいのか。その理由は『やりたい仕事や目標がないフリーターはどうすればいいのか?』にまとめたので、詳細はそちらを参考にしてください。

 

以上、フリーター人生から一発逆転する方法をまとめました。

 

とにもかくにも、大切なのは「行動」。なんとかなる精神は今すぐに捨てましょう。

行動することを意識すれば、あなたの未来は大きく変えることができますよ。

 

おわり。