フリーター人生から一発逆転するには?【なんとかなる精神はやめよう】

「今のフリーター人生から脱却して、一発逆転したい。」

 

私もフリーターだった頃、そんな思いを持っていました。なので、その気持ちはよくわかります。

 

実際、フリーターから人生逆転できるのか。ぶっちゃけできます。

大谷
ですが、「なんとかなるよね〜」って気持ちでぼんやり過ごしていては、絶対に逆転はできません。

 

この記事では、どうやったら人生を一発逆転できるのか、その手段をまとめていきます。

それでは早速お話ししていきましょう。

 

フリーター人生から一発逆転するために必ず必要なこと

まずは、うるさいなぁと思うかもしれないですが、心構えの話です。

 

フリーターの皆さんが、人生変えたい!と思う理由はそれぞれあると思います。

  • 親から心配されているので安心させたい
  • 老後の生活が心配だから今のうちになんとかしたい
  • 収入が少ないからもっと増やしたい
  • 友達が先を進んでる気がするので自分も前に進みたい

 

理由はどうであれ、人生変わりたい!と思ったことは、とても素晴らしいことだと思います。

 

ですが、そこまでは多くの方が同じように考えます。しかし、そこから本当に変われた人は、ごく僅かな人数です。

 

それはどうしてか。理由はこうです。

人は考えるだけで行動しないから

 

行動する人としない人の割合

人は何かをきっかけに変わりたいと思うものです。

しかし、そこから本当に行動する人は全体の25%ほど。さらに、継続して行動できるのはわずか5%ほどと言われています。

 

そう、70%の方は行動しないのです。

大谷
なので、これを読んでいるあなたも、同じように行動しない人である可能性が高いと言えます。

 

なので、人生を一発逆転したい!と思うなら、とにかく大切なのは行動すること。

行動しなければ、あなたの人生は一生そのままです。

 

では、具体的にどう行動していけば良いのか。次の章でお話しします。

 

フリーターから人生逆転するための方法

ポイントになるのは、あなたがどうなりたいか?を明確にすることです。

  • 就職したいのか?
  • ホワイト企業や大企業で働きたいのか?
  • 起業したいのか?

 

その目的によって、これからの行動スタイルは大きく変わります。

どう変わるのか、それぞれまとめていきましょう。

 

就職して正社員になりたい場合

就職したいのであれば答えは単純です。就職活動をして採用される行動を起こしていきましょう。

 

具体的な方法については、『就職したい!フリーターから正社員になるための就活方法を伝授します』にまとめたので、そちらを読んでください。

関連記事

「将来も不安だし、そろそろフリーターから脱出して正社員として働きたい。」   とは思っているものの、どうやって就職活動をしたら良いかわからない… そんな方のために、この記事ではフリーターの就活の進め方をまとめてい[…]

 

ホワイト企業や大企業で働きたい場合

働くなら労働環境の良いホワイト企業、あるいは比較的安定した大企業に就きたい方は多いと思います。

フリーターでも、そのような会社に就職することはできます。しかしそれには、キャリアアップという考え方が大切で、継続的な行動がめちゃくちゃ重要なのです。

 

具体的なことは、『フリーターがホワイト企業に就職するには?【キャリアアップが大事】』にまとめたので、そちらを読んでください。

関連記事

「就職はしたい!けど、勤める会社がブラック企業なのは嫌だ。」   サラリーマンとして働く以上、誰もがホワイト企業で働きたいと思ってますよね。今はフリーターだけどこれから就活をしようと思っている方は、よりそうゆう気持ちが[…]

 

起業したい場合

就職ではなく、自分で起業してたくさんの収入を手に入れたい。お金という点を考えれば、確かに起業は1つの選択肢です。

 

大谷
ただ、フリーターからいきなり起業するのは、私はあまりおすすめしません。

いきなりではなく、「週末起業」という形で事業を作っていくほうが、安全でリスクが少ないです。

 

こちらも『フリーターから起業しても成功できるの?【リスクはあります】』で話したので、詳細はそちらをどうぞ。

関連記事

「どうせ働くんだったら、就職するんじゃなく起業してみたい。」   そんな思いを持ったフリーターの方に向けてこの記事は書きました。   実はフリーターは正社員に比べると、起業に向いているとも言えます[…]

 

以上、目的別に人生逆転する方法をお話ししました。

 

目標や夢がないフリーターはどうすれば良いのか

具体的に「こうなりたい」という夢や目標がある方は、それに向かってとにかく行動していってください。

でも、すべての方になりたい夢が明確にあるわけではないでしょうし、あなたもそうかもしれませんよね。

 

そうゆう場合、どうすれば良いのか悩むと思います。そこで私の提案としては、

とりあえず就職すること

 

何も目的がないから行動しないのでは、その後も何も変わることはありません。

大谷
私もそうでしたが、夢はないけどまず就職して、その後に具体的な目標を立てることができたのです。

 

では、なんで就職したほうがいいのか。その理由は『やりたい仕事や目標がないフリーターはどうすればいいのか?』にまとめたので、詳細はそちらを参考にしてください。

関連記事

「何か自分の夢や目標があればすぐに就職したい。でも、そのやりたいことが何なのかわからなくて、何となくフリーターをやっている。」 大谷 昔、フリーターだった私も同じように、何かやりたいことが見つからなくて、くすぶっていた時期が[…]

 

以上、フリーター人生から一発逆転する方法をまとめました。

 

とにもかくにも、大切なのは「行動」。なんとかなる精神は今すぐに捨てましょう。

行動することを意識すれば、あなたの未来は大きく変えることができますよ。

 

おわり。