大学中退で資格なしだと就職はできない?【無理ではない2つの理由】

「大学中退した上に資格もなし。こんな状態で就職なんかできるわけないよね…。」

 

大学を中退するときは、就職についてそこまで気にしていなかったものの、いざ就職を考え始めると、大学中退の経歴は相当気になるものです。

大谷
友人や知人から、「大学を中退したら就職なんてできないよ。」と、悪魔のような囁きをされた方もいるのではないでしょうか。

 

しかも、運転免許証以外、何も資格を持っていなければ、就活で武器になるものがまるでありません。

はたして、そんな状態で就職なんてできるのか。今回の記事は、そのような悩みにお答えする内容となっています。

 

資格なしですでに大学を中退した、あるいは今から大学を中退する方に向けてまとめました。就職活動をする上でのポイントも含めてお話ししますので、必ずお読みください。

\大学中退の就活はエージェント選びで決まる/

おすすめ記事

就職サイトとかエージェントがありすぎてよくわからない! 大学中退してても正社員になれる求人ってどこで探せば見つかるの? フリーターでいた時期が長いから応募しても落とされてしまうかも…   以[…]

大学中退の元フリーターがおすすめの就職エージェント|各サイトのポイントと内容

大学中退で資格なしでも就職が無理ではない2つの理由

僕も過去、大学中退した際に資格を取ろうか考えたことがありました。

浪人して入学し、さらには留年した上で中退するという最悪のケースでしたので、何か武器がないと就職なんて無理じゃないか?と思ったからです。

 

しかし、色々と調べた上で、僕は資格を取らずに就活を始めました。結果的には就職できましたので、皆さんも資格がなくても問題はありません。

 

とはいえ、どうして資格なしでもOKなのか、理由がないと不安だろうと思います。

そこで、そう言える理由を2つ紹介して解説します。

  • 資格は働き始めて取得するのが一般的
  • 企業にとって資格は+αの価値しかない

 

資格は働き始めて取得するのが一般的

仕事の関係上、必ず資格が必要な職業もあります(医師や弁護士など)。その場合は仕方ありませんが、必ずしも必要がない仕事であれば、資格は就職してから取得するのが普通です。

 

その証拠を紹介します。

独立行政法人 労働政策研究・研修機構「職業資格の取得とキャリア形成に関する調査」では、資格取得の時期についてアンケートをとっていますが、その結果がこちらです。

 

56.6%の方が、「働きながら資格を取得」していました。

それに比べて、「休職活動をしながら資格を取得」した方は4.5%ですから、かなりの週数はということになります。

 

大谷
つまり、多くの方が資格なんて持たずに就職をし、その後に必要に応じて取得する、という流れなのです。ですので、資格なんてなくたって就職はできます。

 

企業にとって資格は+αの価値しかない

資格があれば就職活動において、かなり有利な武器になる、と考えている方は多いでしょう。

しかし、皆さんを採用するか審査している企業側は、実はそこまで資格の有無を気にしていないことが、アンケートの調査でわかっています。

 

株式会社リクルートキャリアが、企業に採用基準で重視する項目は何か調査したところ、以下のような結果となりました。

引用:株式会社リクルートキャリア「就職白書2017

 

「取得資格」は、9.5%の会社しか重要視していませんでした。それよりも、皆さんの人柄や可能性の方に興味があり、そっちの方がよっぽど重要なのです。

 

確かに、何か資格があれば、それはアピールの材料になるし、評価を変えられるかもしれません。

ですが、それはあくまで+α程度のもの。皆さんの場合、それよりも就職活動に大きく影響することがあります。そのポイントをこれからお話ししましょう。

 

資格なしの大学中退者が就職するために重要なポイントとは?

資格は企業にとって、そこまで採用基準で重要視されているものではありません。

また、実に6割弱の方が、就職後に資格を取得しているわけで、その2点を踏まえると、資格なしでも十分就職はできると考えられます。

 

しかし、皆さんの場合は少し違います。

大谷
というのも、「大学を中退した」という経歴があります。ここが、ネックになって資格に走る方が多いんです。

 

ある調査では、大学を中退した場合、就職率は約25%ほどと、かなり難しくなることがわかっています。

就職率に関しては、『大学を中退した場合の就職率は?【残念ながら難易度は高めです】』にまとめていますのでご覧ください。

 

つまり、この大学中退の経歴に対する対策を考えた方が、資格を取るよりも圧倒的に就職に近づけるのです。

 

では、その対策とはどんなことをすればいいのか。

答えは簡単です。大学中退者が利用している就職エージェントのキャリアスタート を使えば、中退の経歴は問題なくなります。

キャリアスタート
20代の転職をマンツーマンでサポート!100万円以上の年収アップ実績多数!

正社員未経験から最短1週間でのスピード内定、徹底した面接対策で内定率86%。

自宅にいながらZoomや電話で全国どこでも相談が可能。

 

キャリアスタートは、30歳までの正社員未経験の方を対象に、就活のサポートをしています。

利用者の就職内定率は86%と業界トップクラスで、就職後の定着率でも92%。多くの方が、自分に合った仕事を見つけることができています。

 

このエージェントに登録されている企業は、皆さんのような大学中退の方でもOK!という会社だけなので、中退した経歴があってもまったく問題はありません。

資格はなし、その上大学中退している皆さんが就職したいのなら、キャリアスタートを使ってみてください。

Webサイトはこちらをクリック

 

以上、今回は大学中退で資格がなくても就職はできるのかまとめました。

方法さえ間違わなければ、大学を中退してても就職はできます。諦めずにチャレンジしていきましょうね。

 

おわり