大学を中退した場合の就職率は?【残念ながら難易度は高めです】

「大学を中退しちゃったけど、就職ってどれくらいの割合でできるのかな。」

 

大谷

アルバイトやサークルに一生懸命になって、単位が取れず中退。両親の仕事がうまくいかず、学費が払えないで退学…と、それぞれに理由はあると思います。

ですが、中退した後は、仕事をしてお金を稼いでいかなくてはいけないので、なんとか就職したい!という方は多いでしょう。

 

そこで気になるのが、大学中退した場合の就職率。

まず結論からいうと、就職率は良くありません。なので、これから就活をするなら、覚悟をもってやってください。

 

この記事では、大学中退した方の就職率について徹底的にまとめ、その確率を劇的に上げる方法までお話しします。

ということで、まずはその確率を公開していきますね。

 

大学を中退した場合の正社員就職率

早速、大学中退者がどれくらい正社員に就職できたのかチェックしましょう。

※比較する数字として、大卒者の割合も載せます。

学歴 正社員 非正規
大学・大学院 卒業 57.8% 16.2%
大学・大学院 中退 26.4% 36.6%

引用:独立行政法人 労働政策研究・研修機構「大学等中退者の就労と意識に関する研究

 

正社員に就職できた割合は、大卒・大院卒で57.8%、中退者は26.4%です。卒業した人と比べると、かなり少ない印象ですね。

ちなみに、この数字は、調査時点での雇用形態なので、非正規から正社員になった方も含めた数字です。

 

では、男女別ではどうなのか見てみます。

性別 学歴 正社員 非正規
男性 大学・大学院 卒業 58.7% 13.5%
大学・大学院 中退 27.8% 33.1%
女性 大学・大学院 卒業 56.8% 19.1%
大学・大学院 中退 22.5% 46.2%

引用:独立行政法人 労働政策研究・研修機構「大学等中退者の就労と意識に関する研究

 

女性の22.5%が正社員に就職。男性は27.8%ですから、女性が若干少ないということになります。

 

大学中退から正社員に就職するまでの期間

では、中退してから、どれくらいで正社員に就職できたのか、その期間もチェックしてみましょう。

離学前 離学〜3ヶ月以内 3年以内 3年超
男性 1.2% 10.8% 12.2% 2.7%
女性 0.0% 9.3% 11.0% 2.7%
男女計 0.9% 10.4% 11.8% 2.7%

引用:独立行政法人 労働政策研究・研修機構「大学等中退者の就労と意識に関する研究

 

大谷
3ヶ月までで、男女で11.3%。正社員に就職するには、かなりの時間がかかっているようですね。

以上、ここまで、大学中退者の就職率についてまとめました。

 

大学中退後に就職を希望した人の割合

ここまで紹介した就職率だけで考えると、大学中退した人は、正社員になるのが難しいように感じますよね。

実際はどうなのか、中退した人の中で、どれだけの方が就職したいと考えていたのか見てみましょう。

希望
正社員として就職したい 47.1%
アルバイトをしたい 20.7%
在学中から行っていたアルバイトを継続 12.0%

引用:独立行政法人 労働政策研究・研修機構「大学等中退者の就労と意識に関する研究

 

中退をした47.1%の方が、正社員になりたいと考えていたようです。

大谷

ですが、実際に就職した割合は26.4%ですから、大学を中退した場合は、正社員になりにくい可能性が高いと言えますね。

 

ただ、どうして大学中退すると就職が難しくなるのか。

その理由については、『大学中退した人は就職できないのか?【厳しいのは間違いないです】』にまとめていますので、そちらを読んでください。

関連記事

「大学を中退した人は人生終わりだよ…」   あなたもどこかで、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。 僕も大学中退後の就職活動中は、「もう詰んだかも…」と、何度も思いました。なので、ムリゲーと表現されるのも[…]

 

以上、大学中退した場合の就職率についてまとめてきました。

 

最後に、約26%という低い就職率を劇的に上げる方法をご紹介します。それは、就職支援サービス「JAIC(ジェイック)」を使った就活です。

『JAIC(ジェイック)』
未経験から正社員就職率81.1%、定着率91.3%。

未経験・フリーター向け、30代限定、女性限定、中退者限定の4つの就職講座を開催。

書類選考なしで優良企業約20社と面接が可能。

 

これまでに正社員未経験者を20,000人以上就職させています。就職率はなんと81.1%ですので、きっと皆さんの就活の手助けをしてくれるはずです。

追記

新型コロナウイルス拡散防止のため、最初の面談から就職講座の受講、企業との面接まですべての工程をオンライン対応しています。自宅にいながら就職活動が可能です。

 

ぜひ活用して、早く正社員になれるように頑張ってくださいね。

 

おわり