大学中退30代の就職が難しい3つの理由と就職率を高める方法とは

「大学を中退してから数年、もう30代になっちゃった。今更かもしれないけど就職したい。」

 

20代の若い間はアルバイトなどで生活していても、そこまで気になることはありません。

ですが、30代にもなれば、同級生は出世をして稼げるようになり、結婚する方も増えてきます。また、自分の老後が少しずつ気になり始め、このままでいいのか?と焦りが出てくる方も多いでしょう。

 

大谷
そこで、なんとか正社員に、と考えているところだと思いますが、残念ながらそう簡単なことではありません。

この記事では、大学中退の30代が正社員になるのが難しい理由をまとめ、その上でどうすれば就職できるのかを、同じく大学中退の僕がお話ししていきます。

 

では早速どうぞ。

 

大学中退30代はなかなか正社員になれない3つの理由

冒頭でも言いましたが、皆さんが大学中退でしかも30代であれば、正社員になるのはかなり難しいです。

僕の場合は、大学中退の27歳で就職が決まりました。ですが、その年齢でも約30社ほど応募して、1年半かけてようやくの内定でしたので、それよりももっと厳しくなるのは避けられません。

 

とはいえ、なんで難しいのか、あまり理解できないという方もいるかもしれません。そこで、大学中退30代の就職が難しい理由を、3つに分けてお話しします。

  • 大学中退者へのイメージが悪い
  • 非正規の期間が長すぎる
  • 20代と比べて扱いにくい

 

大学中退者へのイメージが悪い

そもそも、大学を卒業した人と中退した人のイメージを比較すると、明らかに中退した人が劣勢です。

中退した理由は人それぞれ違うのですが、「自分で決めたことをやり抜けない」「みんなと同じことができない」と、大学中退したという経歴だけで、そう決め付けられるケースが圧倒的に多いのです。

イメージについては、『大学中退のイメージはなぜ悪い?【印象がダメでも就職成功はできる】』にもまとめていますのでご覧ください。

 

そのため、大学中退者の就職率はかなり低いことがわかっています。

独立行政法人 労働政策研究・研修機構「大学等中退者の就労と意識に関する研究」によると、大学中退者の就職率は約26%。なんと、4人に1人しか正社員になれていないのです。

 

非正規の期間が長すぎる

皆さんが30歳を超え今の年齢になるまで、アルバイトや派遣など、いわゆる非正規雇用でしか雇われたことがないはずです。

実は、その期間が長ければ長いほど、就職率が下がるということが調査の結果からわかっています。

 

以下は、正社員になろうとしたフリーターが実際に就職できた割合を、フリーター期間ごとに示したグラフです。

引用:独立行政法人 労働政策研究・研修機構『大都市の若者の就業行動と意識の分化−「第4回 若者のワークスタイル調査から」−

 

フリーター歴が長ければ、だんだんと就職率も落ちています。

大谷
大学を中退して30代ともなれば、おそらく10年近く経っている方もいるはずです。その年数から考えると、確率は相当低くなるでしょう。

 

20代と比べて扱いにくい

30代ともなれば、若い頃と比べて体力的にかなり変化が出ます。

日頃から運動をしていなければ、かなり体力は落ちていますから、20代の方よりも無理はできない体になっているでしょう。

 

また、これまでの非正規社員としての働き方も定着しているので、初めて30代で正社員になると、その違いにかなり戸惑うはずです。

その上、20代が先輩・上司になる可能性も十分あるので、会社としてはなかなか扱いづらいというのが本音なのです。

 

以上が、大学中退30代の就職が難しいとする理由です。

 

もし、「いやいや。自分なら大丈夫!」と思っているなら、試しに就職活動をしてみてください。

僕も地震があったので同じように考えていましたが、全然ダメで凹みました…。もうダメじゃないかな?って皆さんより若い27歳でも思うほどでしたよ。

 

大学中退の30代でも正社員になれる?就職率を高める方法とは

ここまで、大学中退で30代の皆さんにとって、かなり厳しいことをお話ししてきました。

 

大谷

とはいえ、諦めてしまっては就職はできませんし、僕も諦めてほしいとは考えていません。

そこでここからは、皆さんの状況でも、なんとか正社員として就職できる方法についてお話しします。

 

ポイントになるにはこれです。

人にアドバイスをもらうこと

 

皆さんは、就職活動をする上で、かなり悪い条件がそろっています。

大学中退で非正規の経験しかなく、すでに30歳を超えているという悪条件です。ハローワークや就職サイトの求人から応募しても、まず書類選考すら通りません。

 

ですので、皆さんが就職したいなら方法は1つです。就職エージェントに頼りましょう。

そこで、30代の大学中退者にベストなエージェントを紹介します。就職エージェントのDYM就職です。

DYM就職
未経験から正社員へ!利用者満足度90%!35歳までが利用可能!

正社員未経験でもOKの企業を多数取扱い。

面談をオンラインで対応可能、新型コロナの感染確率0%。

 

DYM就職は、大学中退でこれまで正社員未経験の方を対象に、就活のサポートをしています。

35歳までの方なら利用できますし、このエージェントの利用者の満足度は90%ととても高いです。

 

詳細は以下のリンクからチェックできますので、確認しておきましょう。

Webサイトはこちらをクリック

追記

新型コロナウイルス拡散防止のため、DYM就職では面談をオンラインで対応可能にしています。感染確率0%で就職活動が可能です。

 

以上です。

 

今がんばるかどうか?で、これからの未来は変わります。

今立ち上がらければ一生無理でしょうし、仮にあとで立ち上がっても、取り返しがつかない可能性もあるので、早めに行動しましょうね。

 

おわり