フリーターから契約社員になるなら正社員になるべき3つの理由

「フリーターからいきなり正社員は無理そうだし、まずは契約社員を目指そうかな。」

 

確かに、今までアルバイトで働いていたのに、すぐ正社員として働くのって難しいように感じますよね。

大谷
でも、契約社員ならハードルも低そうだし、そっちからチャレンジした方が無難な気がする気持ちもわかります。

 

ですが、ぶっちゃけ、契約社員になるなら、一気に正社員になった方がいいです。契約社員になるメリットは、何もないと言っても過言ではないので。

 

この記事では、フリーターから契約社員になるのはおすすめしない理由と、一気に正社員になる方法をまとめていきます。

それではどうぞ〜。

 

フリーターから契約社員はおすすめしない3つの理由

冒頭でもはっきり言いましたが、契約社員になるなら、すぐに正社員になれるように就活をがんばった方が得です。

そうはっきり言える理由が3つあるので紹介しますね。

 

  • いつまでも正社員になれないこともある
  • 仕事内容は正社員とほぼ同じ
  • 契約社員は非正規扱いである

 

いつまでも正社員になれないこともある

正社員になりたいと思って契約社員になったのに、何年たってもなれない…

こうゆうことって良くある話です。

 

終いには、3年も4年もがんばって働いたのに、契約の更新さえしてもらえず、またフリーターに逆戻りってパターンはめちゃくちゃ普通にあります。

 

そもそも、正社員として雇う気があるなら、最初から正社員として募集するのが普通ですよね?

でも、わざわざ契約社員として募集しているのは、それなりの理由があるのです。

 

仕事内容は正社員とほぼ同じ

会社が契約社員を雇う最大の狙いは、優秀な人材を安く確保するためです。

雇用主も、正社員を雇うのはそれなりのリスクがあります。なので、契約社員で期限を設けて、雇いたい!と思える人材だけを正社員としてピックアップしているのです。

 

そして、契約社員といえども、仕事の内容は正社員とほとんど変わりありません。

それなのに、給料は正社員より少なく、さらには失業のリスクまであります。そう考えると、わざわざ契約社員になる理由はありませんよね?

 

契約社員は非正規扱いである

働き方には、大きく分けて正規と非正規の2つがあります。

 

正規は雇用期限がない雇用、つまり正社員のことです。

そして、期限がある雇用形態のことを非正規と言いますが、これはアルバイトや派遣だけではなく、契約社員も含まれています。

 

つまり、社会的信用は低くなりがちです。なので、フリーターよりは多少優遇されますが、クレジットカードやローンの申請が通りにくいこともあります。

 

以上が、フリーターから契約社員になるべきではない理由です。

大谷
契約社員のメリットとデメリットについては、以下の記事にもまとめていますので、気になる方はそちらも参考にご覧ください。
参考記事

「契約社員って、どんなメリット・デメリットがあるんだろう。」   これから就職活動をするフリーターや派遣社員、あるいは無職の方で、このような疑問を持っている方は多いんじゃないでしょうか。 アルバイトと違って、契約[…]

 

ただ、最初の試用期間中だけ、契約社員として扱うという会社もあります。

その場合は、試用期間が終われば正社員になれるので、契約社員で採用されたとしても入社してOKでしょう。

 

フリーターが一気に正社員になるための方法とは

でも、今までフリーターだったのに、いきなり正社員って無理じゃない?って思っている方も多いと思うんです。

大谷
そこで、ここからはフリーターの皆さんが正社員になれる就活方法をお話ししていきます。

 

その方法とはズバリ、就職エージェントを利用することです。

  • 就活のプロによる書類添削や面接対策のサポート
  • 就活の相談や求人の紹介までを一括で行える

 

正直なところ、1番の近道はこれです。

私がフリーターだった時に知っていれば、すぐに使っていましたね…(私は就活に1年半かかって、30社以上も応募しましたので…)

 

いくつか就職エージェントはありますが、その中でも1番のおすすめは就職エージェントの「UZUZ(ウズウズ)」です。

UZUZ(ウズウズ)
20代の就職を徹底サポート!

正社員未経験から内定率86%、入社後の定着率96.8%。

他社エージェントよりも10倍の時間をかける充実したサポート。

厳しい基準を設けてブラック企業を徹底排除、大手企業からベンチャーまで優良企業を多数保有。

 

ウズウズは、20代の正社員未経験者の方の就職活動をサポートしています。

その就職成功率は86%ととても高く、これまでに3万人以上の方を支援してきた実績もあり、とても信頼性は高いです。

 

特に、ウズウズで紹介される企業は質が良いというメリットは大きいです。

ウズウズ独自の厳しい基準で会社を選別しているので、皆さんに紹介される求人は優良企業がそろっています。しかも、すべてフリーターOKの会社しかありません。

 

詳細は、ウズウズのWebサイトでチェックしてみてください。

Webサイトはこちらをクリック

 

以上、今回はフリーターから契約社員になるべきではない理由をまとめていきました。

契約社員は給料や安いのに、正社員と同じ働きを求められます。それなら、一気に正社員になるべきだと思うので、正社員を目指してみませんか?

 

おわり