男性フリーターは結婚できないのか?【結婚率はめちゃめちゃ低い】

「フリーターなんだけど彼女と結婚したい。」

 

大谷
実は私もフリーターだった頃、結婚したい!と思える彼女がいましたので気持ちはすごくわかります。

ですが、残念ながら結婚はできません。なぜなら女性がフリーターの男性を結婚相手の対象として見ないからです。

 

それに、彼女が正社員で働いていて、もし仮に「結婚しよう」と迫られても、男性は一度は正社員として働くべきです。

この記事では、フリーター男子への女性の本音、また正社員として男性が働くべき理由について紹介していきます。

 

男性フリーターの結婚率について

正社員や自営業をしている男性に比べて、圧倒的に結婚している割合は低いです。

 

【年齢階層別にみた個人有配偶率】

正社員自営業アルバイト
パート
20〜24歳7.2%7.4%2.2%
25〜29歳29.1%31.1%5.6%
30〜34歳57.2%56.8%12.0%
35〜39歳69.7%65.3%18.7%
参考:独立行政法人 労働政策研究・研修機構『若年者の就業状況・キャリア・職業能力開発の現状3

 

年齢と共に割合は増えてますが、それでもフリーターは40歳手前でも2割以下。

フリーター男性は結婚できない…というのは、明らかなのです。

 

「フリーターの彼氏はあり?」に対する女性の意見

ちょっと世間の女性の意見を聞いてみましょう。

ガールズちゃんねる -Girls Channel-(通称:ガルちゃん)で『フリーターの彼氏はあり?』というスレッドがあるので、コメントを一部抜粋します。

 

  • 年齢によるけど、理由は語るまでもない
  • なし!20代前半であってもなし
  • 結婚はぜったいだめ!
  • 「ありありー!」っていう人いるの?
  • それだけで恋愛対象にならない
  • 20代はあり。30代でフリーターはちょっと・・・

 

キツいコメントが多いですが、これが正直な女性の気持ちでしょう。

 

結婚は相手が「うん」と言わないとできません。フリーター男性がしたくても、それはただの夢物語ということです。

実際のスレッドを見たい方はこちらをクリック

 

男性はどうして正社員じゃないと結婚できないのか?

答えは簡単です。結婚後の人生が危険しかないからです。

 

アルバイトやパートは、基本的に誰でもできる仕事。変わりはいくらでもいるので、いつ仕事がなくなってもおかしくないです。

それに、正社員と比べると、将来的にものすごい収入の差が出ます(詳しいことは『フリーターと正社員の給料の差は?【平均年収や生涯賃金が全然違う】』で紹介)。

 

もしあなたが仮に女性だと考えください。世の中にはたくさんの男がいるのに、そんなリスクのある人を選ぼうと思いますか?選ばないですよね?

 

彼氏が”フリーター”で彼女が”正社員”なら結婚はあり?

彼女が正社員として働いていて、彼女も「自分が稼ぐ!」という気持ちがあるなら、それは問題なしです。

 

しかし、それなりにリスクはあります。もし男性のあなたが、一度も正社員として働いたことがないなら、一度は就職して働くべきです。

  • 女性には妊娠・出産がある
  • 離婚する可能性はゼロではない
  • 女性は正社員でも稼ぎが少ない

 

女性には妊娠・出産がある

妊娠と出産は、女性にしかできません。彼女が収入の柱なら、その期間も働いてもらわないといけません。

 

ですが、もし彼女の勤め先が産休を認めない会社だったら、泣く泣く退職することになります。

そうなれば、これからお金がいるという時期なのに、収入があなたのアルバイトだけになってしまいます。

 

大谷
産休は労働基準法で定められているので、本来はないといけない規則です。

しかし現実には、余裕がない中小企業にはそんな会社も普通にあります。

 

また、妊娠・出産は身体にめちゃくちゃ負担がかかるもの。妊娠中や出産後、前の彼女と同じように、普通に働ける保証はどこにもありません。

 

離婚する可能性はゼロではない

日本の離婚率は現在で約35%とされていて、3組に1組は離婚します。

結婚する前はラブラブで、「離婚なんてあり得ない!」と思っていても、不確実なものですから絶対離婚しないなんて断言はできません。

 

もしあなたが40歳で離婚をした場合、どうなりますか?生活するために働かなくてはいけませんね。

ですが、一度も正社員として働いたことがなく、しかも離婚することになった40歳の男性を、会社は雇いたいとは思わないでしょう。

 

女性は正社員でも稼ぎが少ない

女性の社会進出が進んだとはいえ、まだまだ日本は男性優位の社会。

 

【男性と女性の正社員月収の格差】

出典:厚生労働省『平成30年賃金構造基本統計調査

 

20代ではそこまで大きな差はないですが、30代に入ると一気に男性の収入が大きくなります。

今後、少しずつこの差は縮まると思います。とはいえ今の状況では、この数年で完全に平等になることはないでしょう。

 

これからの日本は社会保障充実のため、どんどん税金が高くなる時代。

少しでも余裕のある生活をするためには、男性も正社員として働いた方が良いのです。

 

以上が、正社員として就職した方がいい理由です。

このことを知った上で、それでも「フリーターとして生きる!」というのなら止めはしません(私には関係のないことですから)。

 

大谷
もし、少しでも就職しようかな?と考えているのであれば、就職エージェントのキャリアスタートをオススメします。

キャリアスタート

「20代がおすすめする転職支援会社」「転職満足度」「充実したサポート満足度」の3部門で1位を獲得!

アドバイザーがマンツーマンでサポート、100万円以上の年収アップ実績多数。

正社員未経験から最短1週間でのスピード内定、徹底した面接対策で内定率86%。

 

キャリアスタートは、まだ就職したことがないフリーターを対象にサポートをしていて、就職内定率はなんと86%もあります。

しかも、就職後の定着率は92%あり、離職率が低いことも大きな特徴です。これは、多くの方が自分の希望や適正に合った仕事が見つけられている証拠でもあります。

 

詳細はWebサイトでチェックできますので、以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 

余談ですが、私は就活に1年半もかかって、その間に彼女が愛想を尽かして別れました。笑

待っている人がいるのなら、就活は早めに終わらせて、幸せな結婚を叶えてくださいね。

 

おわり。