フリーターは家を借りられない?【一人暮らしを阻む入居審査とは?】

「一人暮らししたいけど、フリーターは家を借りれないって聞くし…実際のところどうなんだろう。」

 

大谷

実家にいれば、なかなか自由にできないことって多いですよね。なので、部屋を借りて1人で住みたい!って気持ちは、とてもよくわかります。

 

とはいえ、家を借りられなければ、一人暮らしはできません。

そこでこの記事では、どうゆう基準で審査をされるのか。また、フリーターはその審査を通ることができるのかまとめていきます。

 

フリーターは一人暮らしできない?厳しい審査の基準とは

結論から言います。あなたのアルバイトでの収入によってすべては決まります。

 

まず、入居審査の項目をチェックしましょう。以下の項目でチェックされることが多いです。

  1. 家賃を支払える収入があるか?
  2. 仕事内容と雇用形態は?
  3. 連帯保証人は信用できるか?
  4. 過去に滞納履歴はないか?
  5. 人柄はどうか?

 

それぞれかいつまんで解説します。

 

家賃を支払える収入があるか?

家賃を払える収入が毎月なくては話になりません。

家賃や光熱費、食事代など踏まえて、現実的に支払える収入がアルバイトで稼げているか?をチェックされます。

 

参考程度に、家賃の金額は手取り収入の約1/3程度が良いとされています。こんな感じですね。

  • 手取り10万円⇒家賃35,000円
  • 手取り12万円⇒家賃40,000円
  • 手取り15万円⇒家賃50,000円

 

仕事内容と雇用形態は?

例えば、公務員や大手企業に勤めていれば、収入が安定していると言えるので、審査に通りやすくなります。逆に、赤字決算の会社やまだ若い会社は、なかなか通りにくいのが現実です。

 

また、会社に正社員として働いているのか。それとも契約社員や派遣なのか?という点も、審査の大事な基準になります。

 

連帯保証人は信用できるか?

そのまま言葉の通りです。

本人が払えない場合は保証人が払いますから、その保証人に支払い能力があるか?をチェックされます。

 

過去に滞納履歴はないか?

スマホの引き落としやクレジットカードなど、支払いで滞った経歴がないか?がチェックされます。家賃や消費者金融での借り入れも、当然ですが確認されます。

これは個人でも確認できるので、気になる方は以下の2つどちらかでチェックしてみてください(ただし、手数料が必要です)。

 

人柄はどうか?

貸した相手が他の住人とトラブルを起こしたり、何か事件を起こす可能性がないか。実は、あなたの見た目や素行はチェックされているのです。

 

以上の5つが、賃貸の入居審査に多い基準です。

 

大谷
この審査基準を基準に、所有者(大家さんや管理会社)と賃貸保証会社がOKを出せば、晴れて一人暮らしができます。

 

さて、この基準の中で、フリーターが引っかかるとすればこの2つでしょう。

  • 家賃の支払い能力
  • 雇用形態

 

フリーターは非正規です。いつ契約解除されて仕事がなくなるかわかりません。

また、今は十分支払える収入があっても、業績悪化でシフトカットされ、収入が激減して厳しくなる可能性だってあり得ます。

 

すでに数年間、フリーターとして過ごしていて、安定した収入が確保されていると証明できればOKかもしれません。

しかし、まだバイト先での日が浅く、経歴が少なければ、家は借りれない可能性が圧倒的に高いのです(僕なら貸しませんね)。

 

フリーターは家を借りられない?というより、借りない方がいいです

フリーターは家を借りられない可能性が高い!とは言いましたが、実際は入居審査を受けないと何もわかりません。

なので、どうしても一人暮らしを始めたいって方は、チャレンジしてもOKです。

 

ただ、僕がフリーターだったころ、一人暮らしをしていた経験を踏まえてアドバイスすると、

お金のやりくりが大変だからやめたほうがいい

 

はっきりいって、おすすめはしません。

 

大谷

収入は不安定で使えるお金もわずかしかない。貯金もなかなかできず、とりあえず毎月をしのぐって感じで生活してました。

だから、あんまり楽しかった、というイメージはありません。むしろ辛いほうが大きかったです。

 

なので、一人暮らしして自由を手に入れたい!ってことなら、まずは就職することです。

そうすれば収入も安定して、家賃の支払いの心配もなくなります。貯金も少しずつできるので、気持ちもかなり楽になるんです。

 

就活を始めようかな?って思った方は、『就職したい!フリーターから正社員になるための就活方法を伝授します』をご覧ください。

そちらに、重要なことはまとめました。

関連記事

「将来も不安だし、そろそろフリーターから脱出して正社員として働きたい。」   とは思っているものの、どうやって就職活動をしたら良いかわからない… そんな方のために、この記事ではフリーターの就活の進め方をまとめてい[…]

 

以上です。

無事に部屋を借りて、楽しい一人暮らしができるように願っています。

 

おわり