フリーターは恋愛対象外なの?【恋愛できないわけではないよ】

「フリーターだって彼氏・彼女が欲しい。でも恋愛対象外って聞くし、無理なのかな。」

 

恋愛は自由です。誰にも奪う権利はありません。

大谷
だから、恋する相手が欲しい!という思うのは全然自由です。が、相手がいて初めて恋愛は成り立つので、自分だけがそう思っていても意味はありません。

 

そこでこの記事では、フリーターは恋愛できるのか、なぜ恋愛対象外と言われるのかといった疑問をまとめていきます。

ということで、早速本題に進みましょう。

 

フリーターは恋愛対象外?

結論から先に言います。はっきりと恋愛対象外というわけではありません。

 

そう言えるのには理由がありまして、実は恋愛についてはこのように考えている方が多いからです。

恋愛と結婚は別物である

 

オウチーノ総研(株式会社オウチーノ)が、Webで「恋愛と結婚は別物?」というアンケートを男女863人にしたところ、

  • そう思う:39.9%
  • まあまあそう思う:32.8%
  • あまりそう思わない:21.6%
  • まったくそう思わない:5.7%

出典:株式会社オウチーノ:『「恋愛と結婚」に関する実態調査

 

このような結果になりました。

つまり、70%以上の方は、恋愛と結婚は別だと思っているということなのです。

 

恋愛できないわけではない!が、結婚はできないのがフリーター

ただ、恋愛から先、つまり結婚するまでを考えているなら、それはまったく別の話です。

基本的に世の中の方は、フリーターを結婚相手として選ばないというのが普通の考え方なのです。

 

男性には将来の安定を求める女性は多い

Girls Channel(通称:ガルちゃん)に「相手がフリーターでも結婚しますか?」というトピックがあるのでリンクを載せておきます。

ガールズちゃんねる - Girls Channel -

友達が、フリーターの男性と婚約しました みなさんなら相手がフリーターでも結婚しますか? またされた方両親の反応はどうでし…

 

このトピックを見てみると、目に入るワードとしては、

  • 福利厚生
  • 退職金
  • ローン
  • 年金

 

つまり、先々の経済的な心配ですね。

総合的には、フリーター男性との結婚はなし、という女性が圧倒的です。

 

自立した女性を求める男性が増えている現在

こちらもGirls Channelに、『ねえ男子、「フリーター女子」と恋愛って考えられる?』というトピックがあるので載せます。

ガールズちゃんねる - Girls Channel -

1.自分が養っていくからOK 「自分がしっかり養っていくからフリーターでもニートでも気にしない。ただ、家事とか家計のや…

 

男性フリーターと違って、女性はフリーターでもOKという意見はあります。ただ、正社員の経験がないことへの不安は、男性に少なからずある様子。

 

今は、サラリーマンの年収がどんどん下がっている一方、税金だけは増えています。

そのため男女共働きが当たり前の時代であることを考えると、女性もフリーターでは結婚できない可能性は高いのです。

 

ここまでの話を整理すると、恋愛はギリOKだけど結婚は無理!というのが、フリーターに対する意見ということです。

 

現実的にはフリーターに恋愛はできないよね

恋愛はOK、だけど結婚は無理。

 

この結論から言えることがあります。

それは、20代前半はまだ恋愛はできるけど、結婚を強く意識する20代後半以降は、恋愛さえ無理!ということが多くなる、ということです。

 

大谷

つまり、総合的に考えると、やっぱりフリーターに恋愛は厳しいってことですね。

恋愛結婚が普通の今では、当然といえば当然かと。

 

なので、恋愛を楽しみたい!という気持ちがある方に言えることは1つ。

とりあえず正社員の肩書を手に入れなさい

 

まずは就職すること。これが、彼氏・彼女を作る上での一歩でしょう。就職すれば出会いも増えるので、そうゆう意味でも可能性は高まりますから。

 

それに、もし仮にフリーターという状況で付き合ったとして、その先はどうなりますか?

その人と「結婚したい」と思ったとき、そのフリーターという肩書が、あなたの結婚を邪魔する可能性はめちゃくちゃ高いのです。

 

もし、就職について少しでも考えているなら、『フリーターから正社員になるための就活方法|就職の確率を高めるポイントとは』を参考にしてください。

フリーターが最短で正社員になるための方法をそちらの記事にまとめています。

 

以上、フリーターの恋愛についてまとめました。

恋愛は相手があってのこと。あなたがしたくても、相手がしなくないなら成り立ちませんよ。

 

おわり