フリーターは人生詰みなのか?【元大学中退フリーターが回答します】

「フリーターになれば、それは人生詰んだも同然だよ。」

 

色々と頑張ってみたけど、結果的にどうすることもできなかった…。そうゆうふうに話す人生の先輩は多いです。

 

ですが、これはかなり偏った意見。

大谷
私から言わせれば、フリーターは人生が詰む一歩手前で、少しだけ片足を突っ込んだ状態という感じです。

 

ですが明日、いや今日以降、あなたがどうゆう行動をするかで終わりかどうかが決まります。今この瞬間の判断で、人生がどうなるかが大きく分かれると言ってもいいくらいです。

今回の記事は、フリーターが人生詰んだと言われる理由と、本当に人生が詰む前にどう行動すべきかを紹介していきます。

 

フリーターは人生詰み?元大学中退フリーターからアドバイスします

そもそも”詰み”とはどうゆうことでしょうか。これは間違いなく、フリーターのままで迎える将来のことに等しいです。

そしてその人生が詰むタイミングは、着々と近づいてきています。

 

  • 一生1人で生活することになる
  • 長生きすればするほど生きるのが辛くなる
  • 大きな病になったときは諦めるしかない
  • 親の夢や健康を奪う可能性が大きい
  • 友人との付き合いが薄れ同窓会にも参加しにくい

 

今のままフリーターとして生活を続ければ、必ずこのような経験をすることになります。こうなったら、はっきり言ってもうどうすることもできません。

参考記事

 

とは言え、冒頭で話した通り、フリーターが全員、詰みの人生を歩むわけではありません。

大谷
実際、私は大学を中退してフリーターになりましたが、自分でも詰んだとは思いませんし、まわりからも「あいつは終わった。」とは思われていません。

 

あくまでフリーターは詰み一歩手前であって、完全に詰んだわけではないのです。

 

フリーターが詰みを迎える年齢は30歳?

”人生が詰み”というのは、言い換えれば、「就職できずに一生フリーターとして過ごすしかない」状態になったことと同じですよね。

では、フリーターからでも正社員になれるギリギリの年齢は何歳か?というと、30歳がデッドラインと言われています。

 

30歳以降は、それまでに経験してきたことを求められるようになる年齢です。

それまでに就職しておかないと、将来性だけではどこも雇ってくれなくなります(詳しくは『フリーターは何歳まで許される?【いつまでもアルバイトでは危険】』で紹介)。

 

なので、詰みにならないためには、30歳までに何とか就職をしておかないとダメです。

 

フリーターは”詰み”ではない!人生を終わらせないための方法とは?

私がそうであったように、今フリーターというだけで、人生が詰むということはありません。

本当に詰んだ状態になるのは、今のままのフリーターで30歳を迎えた場合です。これは嘘ではありません。

 

なので、もし今、心の中で「自分は20代だからまだまだ大丈夫!」とか、「友達もフリーターだし大丈夫だろう」と少しでも思っているようなら、すぐにその考えは捨ててください。

 

そして、人生を終わらせないために大切なことは、

今すぐに行動すること

 

これしかありません。あなたが行動しなければ、何も変わることはないのです。

 

ですが、ただ闇雲に行動しても、フリーターはなかなか正社員になることはできません。

大谷
そこで、「就職エージェント」について紹介しますので、ぜひ使ってみてください。

 

フリーターから正社員になれる就職エージェントとは?

就職エージェントは、プロのアドバイスを受けながら就活ができて、利用料は無料です。

1番の特徴は、フリーターやニートを対象にしたサービスだという点。普通の転職エージェントと違って、職歴がなくても正社員になりやすいのです。

 

就職エージェントはいくつかありますが、その中で一番良いのは『キャリアスタート』です。

キャリアスタート

「20代がおすすめする転職支援会社」「転職満足度」「充実したサポート満足度」の3部門で1位を獲得!

アドバイザーがマンツーマンでサポート、100万円以上の年収アップ実績多数。

正社員未経験から最短1週間でのスピード内定、徹底した面接対策で内定率86%。

 

キャリアスタートは、フリーターなどの正社員未経験の方の就活をサポートしていて、その就職成功率は86%と業界でもトップクラスの実績があります。

また、就職された方は年収が100万円以上もアップした、という事例が多数あるので、紹介される求人の質もかなり高いと言えます。

 

詳細はキャリアスタートのサイトでチェックできますので、気になる方は以下のリンクからアクセスしてみてください。

Webサイトはこちらをクリック

 

以上、フリーターは人生詰みなのか?について掘り下げてお話ししました。

詰みになるかどうか、それは今後のあなたの選択次第です。そうなる前に行動して、より良い人生を送れるように頑張ってくださいね。