「フリーターになれば、それは人生詰んだも同然だよ。」
色々と頑張ってみたけど、結果的にどうすることもできなかった…。そうゆうふうに話す人生の先輩は多いです。
ですが、これはかなり偏った意見。
ですが明日、いや今日以降、あなたがどうゆう行動をするかで終わりかどうかが決まります。今この瞬間の判断で、人生がどうなるかが大きく分かれると言ってもいいくらいです。
今回の記事は、フリーターが人生詰んだと言われる理由と、本当に人生が詰む前にどう行動すべきかを紹介していきます。
フリーターは人生詰み?元大学中退フリーターからアドバイスします
そもそも”詰み”とはどうゆうことでしょうか。これは間違いなく、フリーターのままで迎える将来のことに等しいです。
そしてその人生が詰むタイミングは、着々と近づいてきています。
- 一生1人で生活することになる
- 長生きすればするほど生きるのが辛くなる
- 大きな病になったときは諦めるしかない
- 親の夢や健康を奪う可能性が大きい
- 友人との付き合いが薄れ同窓会にも参加しにくい
※詳しくは『フリーターが迎える7つの末路とは【明るい将来は自分で手に入れろ】』で紹介しています。
今のままフリーターとして生活を続ければ、必ずこのような経験をすることになります。こうなったら、はっきり言ってもうどうすることもできません。
とは言え、冒頭で話した通り、フリーターが全員、詰みの人生を歩むわけではありません。
あくまでフリーターは詰み一歩手前であって、完全に詰んだわけではないのです。
フリーターが詰みを迎える年齢は30歳?
”人生が詰み”というのは、言い換えれば、「就職できずに一生フリーターとして過ごすしかない」状態になったことと同じですよね。
では、フリーターからでも正社員になれるギリギリの年齢は何歳か?というと、30歳がデッドラインと言われています。
30歳以降は、それまでに経験してきたことを求められるようになる年齢です。
それまでに就職しておかないと、将来性だけではどこも雇ってくれなくなります(詳しくは『フリーターは何歳まで許される?【いつまでもアルバイトでは危険】』で紹介)。
なので、詰みにならないためには、30歳までに何とか就職をしておかないとダメです。
フリーターは”詰み”ではない!人生を終わらせないための方法とは?
私がそうであったように、今フリーターというだけで、人生が詰むということはありません。
本当に詰んだ状態になるのは、今のままのフリーターで30歳を迎えた場合です。これは嘘ではありません。
なので、もし今、心の中で「自分は20代だからまだまだ大丈夫!」とか、「友達もフリーターだし大丈夫だろう」と少しでも思っているようなら、すぐにその考えは捨ててください。
そして、人生を終わらせないために大切なことは、
これしかありません。あなたが行動しなければ、何も変わることはないのです。
ですが、ただ闇雲に行動しても、フリーターはなかなか正社員になることはできません。
フリーターから正社員になれる就職支援サービスとは?
就職支援サービスは、プロのアドバイスを受けながら就活ができて、利用料は無料です。
1番の特徴は、フリーターやニートを対象にしたサービスだという点。普通の就職サイトやエージェントと違って、職歴がなくても正社員になりやすいのです。
就職支援サービスはいくつかありますが、その中で一番良いのは『JAIC(ジェイック)』です。
『JAIC(ジェイック)』
未経験から正社員就職率81.1%、定着率91.3%。
未経験・フリーター向け、30代限定、女性限定、中退者限定の4つの就職講座を開催。
書類選考なしで優良企業約20社と面接が可能。
面接や就活講座の受講がすべてオンライン対応可能、新型コロナの感染確率0%。
新型コロナウイルス拡散防止のため、ジェイックでは最初の面談から就職講座の受講、企業との面接まですべてオンライン対応をしています。感染確率0%で就職活動が可能です。
以上、フリーターは人生詰みなのか?について掘り下げてお話ししました。
詰みになるかどうか、それは今後のあなたの選択次第です。
そうなる前に行動して、より良い人生を送れるように頑張ってくださいね。