やりたい仕事や目標がないフリーターはどうすればいいのか?

「何か自分の夢や目標があればすぐに就職したい。でも、そのやりたいことが何なのかわからなくて、何となくフリーターをやっている。」

大谷
昔、フリーターだった私も同じように、何かやりたいことが見つからなくて、くすぶっていた時期がありました。なのでよくわかります。

 

結論から話しますが、フリーターをこれからも続けたからといって、目標や夢がじわっと湧いてくることなんてないです。

それに、やりたいことが見つかって就職した人ばっかりではありません。多くの人は、やりたいことがわからないけど、正社員として働いているんですよ。

 

この記事では、どうしてフリーターをしてもやりたいことが見つからないのか、また、どうすれば目標が見つかるのか紹介していきます。

ぼんやり生きていても、何も変わりません。この記事を読んだあと、すぐに行動する気持ちで読み進めてください。

 

やりたい仕事や目標がないフリーターは将来の自分に託せ!

冒頭で話しましたが、就職活動をした人全員が、「これが自分のやりたいことだ!」という気持ちで仕事を探したわけではありません。

 

今の仕事はあなたにとって転職だと思いますか?(20代)

 

この調査では、20代で「天職に就けた」と答えた方は47.1%しかいません。

つまり、どこかで迷いながらも就職した人が半分以上いる、ということです。

 

でも、少し思いませんか?

やりたい仕事でもないのに、どうして就職する必要があるの?フリーターになって、自分の時間を確保した方がいいんじゃない??

 

もしそう思っているなら、それはあまりに浅はかな考えです。

目標がないからこそ、フリーターではなく絶対に就職を選ぶべきなのです。

 

やりたいことがないなら就職すべき理由

どうしてやりたいことがないのに就職するべきだと思いますか?

それは、将来やりたい仕事が見つかった時に、その仕事に就けるようにするためです。

 

例えば、30歳のときに「自分は出版に関わる仕事をしたい」と思ったとします。そのとき、あなたが正社員としてどこかで働いているなら、出版業界に転職できる可能性は十分あります。

 

しかし、そのときフリーターだったなら話は別です。

大谷
そもそも30歳では、就職口が見つかるかどうかもわからない状況です。その上、仕事を選んでいては就職なんかできるわけありません。

 

目標が見つかったとき、アルバイトなのか、正社員なのかで可能性が全然違います。

もし今何もやりたいことがなくても、将来の自分が何か見つけたときのために職歴を積んでおくことがとても大切なのです。

 

フリーターで過ごしてもやりたい仕事が見つかるわけではない

アルバイトは、シフトも時間もある程度自由に決められます。なので、何か目標を見つけるために、何となくフリーターを選んだ方は多いはずです。

 

ですが、そもそもフリーターで自由な時間を作っても、やりたいことなんて絶対に見つかりません。

 

なぜ見つからないと思いますか?

それは、今までのあなたと行動範囲が何も変わらないからです。

 

アルバイトに行き、自宅に帰る。何もない日はネットサーフィンやYouTubeをひたすら見る…。今までも同じ生活をしていたのに何もなかったわけですから、その行動範囲にやりたいことが見つかるはずはないんです。

 

大谷
例えば、これから世界一周に出かけたり、ボランティアに駆け回ったりするなら別ですが、そんな計画はありますか?

もし何もないのなら、逆に就職した方がいいです。その方が新しい出会いや知識が手に入るので、その結果、目標が見つかる可能性が高まります。

 

やりたいことがないフリーターは今すぐ就職すること

私は26歳の時に就職活動を始めました。

 

とはいっても、何かやりたいことがあったわけではありません。ただ、フリーターで将来を迎えることがとても怖くなったから就職することにしました。

詳しくは『ずっとフリーターでいたい?フリーターの末路と7つの辛い将来』にまとめたので、そちらを読んでください。

 

大谷
でも、あのとき就職して新しい刺激や経験をすることができたからこそ、今は自分の目標を作ることができています。

 

お話しした通り、フリーターとして暮らしていても、何かやりたい仕事が急に見つかることはありません。

 

そして、フリーターはいつでも就職できるわけでもないです。

というのも、大体の就職エージェントは30歳までしか受付していません。30歳を過ぎれば、就職できる可能性はほぼなくなるのです。

 

ですので、将来あなたが何か目標を見つけたとき、その仕事に就ける可能性を残すために、今は正社員になって職歴を積んでおきましょう。

 

最後にフリーターが就職を成功させるために、オススメの方法を紹介します。その方法とは、就職エージェントの『キャリアスタート』を使った就活です。

キャリアスタート

「20代がおすすめする転職支援会社」「転職満足度」「充実したサポート満足度」の3部門で1位を獲得!

アドバイザーがマンツーマンでサポート、100万円以上の年収アップ実績多数。

正社員未経験から最短1週間でのスピード内定、徹底した面接対策で内定率86%。

 

この就職エージェントは、まだ正社員未経験の方をサポートしているにもかかわらず、就職内定率が86%もあります。

また、転職された方は年収が100万円以上もアップする、という事例も多数あるため、求人の質が高いことも大きな特徴です。

 

詳細はキャリアスタートのWebサイトでご覧ください。

Webサイトはこちらをクリック

 

以上、やりたいことがないフリーターはどうするべきかお話ししました。

何か魔法じみたテクニックを期待していたのならすみません。でも、そんな方法はどこにもないので、探しても無駄です。

 

就職は、やりたいことを見つけられる機会が増え、その仕事に就く可能性を高めてくれます。

フリーターではなく、まずは職歴を積むことをしてみてはいかがですか?