専門学校中退で仕事を探すには?【良い就職先がある求人サイトとは】

「専門学校を中退してからは何か仕事をしよう、とは考えているけど、どこで就職先を探したら良いんだろう。というか、中退してて応募できる求人なんてあるのかな。」

 

専門学校に通っている間は、専攻している学科に関係する就職先からたくさんの求人が届きます。ですので、求人探しで困ることはありません。

大谷
しかし、いざ中退すると、専門知識・技術を十分に満たしていないので、就職先を見つけるのもとても大変になります。

 

とはいえ、このまま働かないままでいるわけにはいきませんよね?

そこで、仕事探しを始めるわけですが、そもそも専門学校を中退しているのにロクな就職先が見つかるのか?と、不安に思っている方はたくさんいるのではないでしょうか。

 

ということで、この記事では、専門学校中退の皆さんができるだけ良い就職先を見つけられるように、おすすめの求人サイトやエージェントを紹介していきます。

求人サイトは、実はすべて同じではありません。専門学校を中退した方に適したサイトはありますので、仕事探しで困っている方はぜひ参考にしてください。

 

専門学校中退が就職先を見つけるために気をつけるべきポイント

仕事に就くためには、就職先に応募して、その企業から採用されなくてはいけません。

そのためには、ハローワークや就職サイトなどから、皆さんの希望する条件に合う求人を探す必要があります。

 

しかし、皆さんは専門学校を中退していますよね。

ですので、悲しいですが、条件が良い求人に応募したところで、まず採用されることはありません。

 

なんで採用されないって言えるんですか?

それは、条件の良い求人には経歴も能力も優秀な人材が殺到するので、能力も経歴もない皆さんでは勝ち目がないからです。

 

大谷
実際、僕は大学中退でたくさんの求人に応募しましたが、そのほとんどは書類選考の時点で落とされています。中退というレッテルは、めちゃくちゃ就職活動にマイナスなのです。

なぜ落とされるのか、その理由は『専門学校を中退すると就職できない?【実際の就職率を紹介します】』にまとめているのでご覧ください。

 

ですので、皆さんには、ある条件をクリアした求人にのみ応募してほしいのです。

その条件とはこれです。

専門学校中退でも積極的に採用する企業であること

 

ただ、そう言われても、そんな求人があるのかと疑問に思いますよね?

ということで、専門学校中退でもOKな企業が求人を出しているサイトやエージェントをご紹介していきましょう。

 

ハローワーク の求人について

その前に、ハローワークについても触れておきます。

ハローワークには、200万件以上の求人が揃っており、毎日たくさんの方が利用していますが、専門学校を中退した皆さんにはあまり利用はおすすめしてません。

 

その理由としては、労働条件の悪いブラック企業が多数、求人を登録しているためです。

具体的な内容は、『専門学校中退ならハローワークは利用すべきでない3つの理由とは?』に書きましたので、そちらをご覧ください。

 

ですので、皆さんはハローワークは利用せずに、このあと紹介する求人サイトを活用することをおすすめします。

 

専門学校中退でも仕事が見つかるおすすめの求人サイト5

専門学校を中退した場合、能力も経験もなければ職歴だって当然ありません。

つまり、採用されるような武器を何1つ持っていないのに等しく、その結果、採用されずに苦しんでいる方がたくさんいます。

 

大谷
ですので、皆さんには必ず、専門学校中退の経歴を基準に評価しないような就職先を選んでいくことをおすすめします。

ということで、そんな仕事がたくさんある求人サイトを5つ厳選して紹介しますので、ぜひWebサイトをご覧ください。

 

おすすめ順で紹介しますので、まずは一番プッシュしているサイトからどうぞ。

 

キャリアスタート

引用:キャリアスタート

  • 対象エリア:東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・福岡・大阪・京都・奈良・兵庫
  • 対象年齢:30歳まで

 

キャリアスタートは、20代の若い方の就職活動をサポートしています。

入社までをマンツーマンで支援してくれていて、内定率は86%と業界トップクラス。しかも、たった1週間で内定をもらえる可能性もあり、かなりスピーディに就職先を決めることができます。

 

また、転職活動で利用された方は、転職後に100万円以上も年収がアップした、という実績が多数あります。つまり、それだけ紹介される求人の質が高いということです。

Zoomや電話で相談できますので、詳細は以下をクリックしてご覧ください。

 

UZUZ(ウズウズ)

引用:UZUZ

  • 対象エリア:東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・愛知・岐阜・三重
  • 対象年齢:29歳まで

 

ウズウズは、正社員未経験の20代を対象に、内定率86%という高い実績で就活をサポートしています。

「他のエージェントよりも10倍の時間をかける」というテーマで、利用者に満足いく就職先を提供することで、入社後の定着率96%という満足度も非常に高い実績を残しています。

 

独自の厳しい基準で企業を選んでいるので、優良企業が多数登録されていて、またベンチャーや大手まで、幅広く会社があるのも大きな特徴の1つです。

詳細は以下のボタンからご確認ください。

 

かつやくカレッジ

引用:かつやくカレッジ

  • 対象エリア:東京・埼玉・千葉・神奈川
  • 対象年齢:35歳まで

 

かつやくカレッジは、入社してから会社で活躍してもらうまでをサポートする、という新しいコンセプトのエージェントです。

9日間の就職講座を受講し、その後に20社ほどの優良企業との面接の流れで進みますが、すべてWebで参加できるので自宅で就活を終えることも可能です。

 

また、就職お祝い金として、就職先の会社に1年間在籍すると10万円が支給されるという、嬉しい支援もあります。

詳細は以下のボタンでチェックしてみてください。

 

第二新卒エージェントneo

引用:大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo

  • 対象エリア:全国
  • 対象年齢:30歳まで

 

第二新卒エージェントneoは、日本マーケティング機構が行った「就職転職相談しやすさ」「面接対策満足度」「就職転職満足度」の3部門でNo.1をとった実績があります。

未経験OKの求人を5,000件以上そろえていて、これまでに15,000人以上を支援してきています。

 

就職可能なエリアが全国にあるという点は、他のサイトやエージェントにはないメリットです。

詳細は以下のボタンから確認しておきましょう。

 

ハタラクティブ

引用:ハタラクティブ

  • 対象エリア:東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・愛知・大阪・兵庫・福岡
  • 対象年齢:20代

 

ハタラクティブは、これまでに60,000人以上の支援をした実績があり、就職成功率も80.4%とかなり高いです。

カウンセリングで条件に合いそうな求人を紹介してくれて、応募は連絡を入れるだけでOK。あとは面接をするだけという、かなりスピーディに就職までたどり着くことができます。

 

カウンセリングも、LINEや電話で行うこともできるので、会場にいく必要もありません。

詳細は以下のボタンでチェックしておきましょう。

 

以上です。この5つの求人サイトであれば、専門学校を中退した皆さんでも、仕事に就くことができるはずです。

あとは皆さんがどう行動するかだけです。積極的に行動して、仕事につけるように頑張ってくださいね。

 

おわり