大学中退後にフリーターしてたら就職は大変?【難易度は相当高めです】

「大学を中退した後、目標も何もないのでとりあえずフリーターをしていたけど、就職を考えてみようかな。」

 

そんなお考えがある大学中退フリーターの皆さん。今回はそんな方に向けて、どうやれば就職できるかをお話しします。

大谷

というのも、僕が大学中退フリーターで就活をしたとき、相当苦しんだ経験があるので、同じように大変な思いをして欲しくないと思っているからです。

 

この記事では、どうして大学中退フリーターは就職するのが大変なのか、その理由をお話しし、そう上で解決策をまとめますので、就活の参考にしてください。

 

大学中退後にフリーターをしていたら就職が大変になる理由

冒頭にも書きましたが、僕は大学を中退した後にフリーターをしていました。その期間は約2年半くらいです。

 

就活をしていた当時は、とにかく必死でした。

ですので、自分が置かれている状況を考えるほど余裕がありませんでしたが、今になって思うと、やはり大学中退フリーターが就職するのは、相当大変だったはずです。

 

なぜ大変なのか。それは、大学中退フリーターは二重苦だからです。

 

そもそも大学中退者は就職が難しい

まず、大学を卒業した人と中退した人を比べると、明らかに中退した人の方が就職は難しくなります。

  • 最後まで続ける継続力がなさそう
  • 自分の考えがなくまわりに流されやすい

 

大学を中退するってことは、たった4年間でさえ続けることができない忍耐力や継続力にかけた人だ。

というか、自分で大学に入るって決めておいて、なんで中退するのか。友人が大学を受けるから、なんとなく勉強して進学した流されやすいタイプなんだろうな。

 

世間的には、大学中退者に対してそんなイメージを持っています。

まあ、体調不良や学費の面で中退せざるをえなかった場合は別ですが、そんな理由でなければ、まず大きなマイナスイメージしかありません。

 

より詳しくは、『大学中退した人は就職できないのか?【厳しいのは間違いないです】』にまとめているので、そちらを参考にしてください。

関連記事

「大学を中退した人は人生終わりだよ…」   あなたもどこかで、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。 僕も大学中退後の就職活動中は、「もう詰んだかも…」と、何度も思いました。なので、ムリゲーと表現されるのも[…]

 

フリーターになればさらに就職率は下がる

大学中退者は就職が難しい。その上で、フリーターをしていたとなれば、より就職は難しくなります。

  • 先のことは考えずになあなあで生活している
  • 社会人としての認識が甘い

 

今が良ければそれでいいって感じで、将来のことをイメージできないからフリーターをやっているんだろう。

それに、社会人にもなってアルバイトなんて、大人としてどうなの?

 

世間はそんなイメージを持っています。

若ければまだいいですが、20代後半や30代にもなれば、さらにこの印象は強くなるので、より厳しくなるんです。

 

こちらも、『フリーターから正社員が難しい理由6選【就職できない最大の原因】』にまとめているので、参考にどうぞ。

関連記事

「フリーターから正社員になるのは難しいって聞くけど、どうしてだろう。」   安定した収入が欲しいから就職はしたい。だけど、そんな悪い噂を聞いて、どうしようか悩んでいませんか?   嘘は嫌なのではっ[…]

 

ということで、大学中退フリーターはこのような二重苦のために、就職活動が大変になります。

では、こんな状況でどうやって就職すればいいのか、その方法をお話ししていきますね。

 

大学中退フリーターでも就職できる方法とは

大学中退したフリーターだった僕は、就活に1年半以上、30社ほどの応募をした上での就職でした。

大谷

普通、そうなると諦める方の方が多いかもしれません。僕も何度も諦めることを考えていましたから。

 

ただ、ここまでの時間と労力がかかったのには、はっきりとした原因があります。

それは、僕が転職サイトやハローワークを使って求人に応募していたことです。

 

これでは、可能性は相当低いですし、場合によっては何社応募しても採用されないことだってあり得ます(むしろその方が多いかも…)。

ハローワークでは可能性が低い理由については、【ハローワークで正社員の仕事探しは大変】6つの問題点とは?』にまとめているので、詳しくはそちらをどうぞ。

 

では、大学中退者が正社員になりたいならどうするべきか。

それは、大学中退者をターゲットに就活のサポートをしている就職サイト・エージェントを使って就職活動をすることが、最も最短で正社員になれる方法です。

 

と言われても、どのサイトを使えばいいのかわからないと思うので、『大学中退者が紹介!おすすめできる就職サイト・エージェント7選』に、僕がおすすめするものをまとめましたので、そちらを参考にしてください。

関連記事

「大学中退の人におすすめの就職サイトや転職エージェントを教えて欲しい。」   今回の記事では、このような要望にお答えしていきます。 大谷 実は僕も大学を中退していて、就職には相当苦労しました。そ[…]

 

以上、大学中退したフリーターが就職するための方法をまとめました。

あとはあなたがどうするか決めるだけです。就職できる方法はありますので、しっかりと考えて決めてください。

 

おわり