大学中退者が語る!正社員に就職するためのたった1つの手段とは?

「大学は中退しちゃったけど、正社員に就職してしっかり頑張りたい。だけど、正社員になるのは無理って話も聞いたことがあるし、本当のところどうなんだろう…。」

 

サークルや部活に力を注ぎすぎたり、アルバイトに明け暮れたり。両親の仕事がうまくいかずに、あるいは健康上の理由など、大学を中退する理由は人それぞれあります。

大谷
ですが、大学を卒業するかどうかだけで全てが決まるわけではありません。人生のリカバリーはいくらでもできるんです。

 

その第一歩として、まずは正社員として就職しようと考えている方は多いはず。

そこで今回の記事では、皆さんと同じ大学中退の僕が自分の経験も踏まえ、どうして大学中退だと正社員は無理と言われるのかをまとめ、それを踏まえてどうすれば正社員になれるのか、ポイントと具体的な方法をお話ししていきます。

 

まずは、これから就職活動をするにあたり、皆さんには心構えをしてほしいので、大学中退した場合の就活の大変さについてまとめますね。

 

大学中退したら正社員は無理って本当?

もしかすると、大学を辞めるという話をしている間、このようなことを聞いたことがあるかもしれませんね。

「大学を中退したら正社員になるのは無理だ。」と。

 

ただ、これは半分は当たっていますが、半分は間違っている、と僕は考えています。

それを証拠に、大学中退した僕は正社員になれていますからね。「無理」というのは100%なれないってことですから、少し言い過ぎな表現ではあります。

 

ですが、以前に『大学中退した人は就職できないのか?【厳しいのは間違いないです】』にもまとめましたが、就職するのが難しくなるのは間違いありません。

  • 大学中退の理由を明確に答えられない
  • 新卒採用ではなく中途採用になる
  • アドバイス・サポートされる体制がない

 

大谷
僕も相当苦労しました…。就活を始めてから1年半もかかってようやく正社員になれましたからね。

なので、大学中退したら正社員は無理だよ!という意見も、分からなくはないです。やっぱり、就活中は「もうダメなのかな…。」って何度も思うくらいでしたから。

 

それに、僕はなんとか正社員になれましたが、実際になれなかった方がたくさんいるのも事実です。

これから正社員になろうと考えている皆さんも、とにかく大変だ、ということは意識しておきましょう。

 

大学中退すると応募できる正社員の求人は減る

大学中退した人が正社員になかなかなれない1つの要因として、求人が絞られる、という事実があります。

 

ただ、そう言われて勘違いしてほしくないのですが、大学中退した人は雇いません!と企業が線を引いているわけではありません。

大学を中退した場合、最終学歴は「高校卒業」になるため、応募条件に「四年制大学卒業」と書かれていれば応募ができない、ということです。

 

確かに最近は、学歴ではなく能力・人柄を重視する傾向が強まってはいます。

ですが、それはあくまで昔に比べてそうゆう企業が増えた、というだけ。多くの企業はまだまだ学歴を気にしていて、特に地方にいけばよりその文化はまだまだ強く残っています。

 

大谷

とはいえ、僕は応募条件をクリアしていなくても、正社員として就職できましたけどね。笑

その理由は、『大学中退の最終学歴は高卒?【学歴は応募要件や給料に関わります】』に書きましたので、気になる方はそちらを読んでください。

 

大学中退者がおすすめする正社員になるための手段とは

お待たせしました。今回のメインテーマ、正社員として就職するための方法をお話ししていきますね。

 

ここまで読み進めてお分かりだと思いますが、大学中退者は普通に就職活動をしても、正社員になるのはかなり難しいです。

「普通に」というと抽象的でわかりにくいですよね。そこで具体的に、この方法はダメ!という例をあげます。

 

  • ハローワークを利用する
  • 職業訓練校に通う
  • 転職サイトを利用する

 

この3つの方法では、なかなか正社員にはなれません。

というのも、どれも自主的な活動がメインで、かつ大学中退の経歴が邪魔になる可能性が高い方法ですから、ハードルが相当高くなるんです。

 

大谷

そこで、プロのサポート・アドバイスが受けられて、かつ大学中退だろうと積極的に採用される方法を紹介します。それが、転職エージェントのキャリアスタートです。

 

キャリアスタート

「20代がおすすめする転職支援会社」「転職満足度」「充実したサポート満足度」の3部門で1位を獲得!

アドバイザーがマンツーマンでサポート、100万円以上の年収アップ実績多数。

正社員未経験から最短1週間でのスピード内定、徹底した面接対策で内定率86%。

 

キャリアスタートは、大学を中退したまだ正社員位なったことがない方の就職支援をしています。

利用者の内定率は86%と業界でもトップクラス、さらには仕事の定着率でも92%あります。つまり、多くの方が自分に合う就職先を見つけることができているのです。

 

詳細は以下のリンクからチェックできますので、就職をする気持ちがあるなら確認しておきましょう。

Webサイトはこちらをクリック

 

以上、今回は大学中退しても正社員になれる方法をまとめました。

 

僕もそうでしたが、大学を中退するといろいろな不安が頭をよぎると思います。

ですが、そんな不安は、行動することでしか解消されません。後ろは振り向かずに前だけを見て、どんどん行動するようにしていきましょうね。

 

おわり