主婦がWebデザイナーになるには?【未経験もパソコン初心者もOK】

「Webデザイナーって自宅でも働けるみたいだし、やってみたい。でもまったく未経験の主婦がWebデザイナーって無理っぽいよね。」

 

Webデザイナー。親戚や友人、ママ友に、自分の仕事としてそう話せたらかっこいいですよね。

大谷
もちろんかっこいいだけではなく、Webデザインはパソコン1台あれば自宅でできる仕事ですから、お子さんがいる主婦の皆さんには、とても魅力的な職業だと思います。

 

そこで今回の記事では、未経験の主婦がウェブデザイナーになるにはどうすればいいのか、その方法とポイントをまとめていきます。

シール張りやデータ入力などの仕事より、Webデザイナーの方が稼げる案件は多いですので、気になる方は読み進めてください。

 

主婦がWebデザイナーになるにはどうすればいい?

皆さんがウェブデザイナーとして活躍するためには、大きく2つの方法が考えられます。

  • 会社に所属する
  • フリーランスとして活動

 

ただ、主婦の方がすぐにWebデザイナーになるなら、フリーランスとして働くのが現実的なところでしょうか。

会社に入れば、内容次第では残業や休日出勤があり、家事やお子さんとの時間を確保できなくなる可能性は高いですからね。

 

また、家事・育児の空いている時間を活用する、ということを踏まえて考えても、フリーランスにして働ける時間に合わせて活動するのがベストです。

 

大谷
ということで、フリーランスを前提に話を進めます。が、どちらにしても、ウェブデザイナーになるためには、ある条件が必要になります。

それは、『Webデザイナーとしての実績』です。

 

実績なくしてWebデザイナーにはなれない

企業に一般社員として入社する場合、特別な実績や経験はなくてもOKです。

しかし、デザイナーのように、一定の技術を必要とする仕事の場合は、その人が本当に仕事をこなせるのかどうか?が、採用のポイントになります。

 

特にフリーランスでは、実績・成果があるからお願いできるわけで、何にも手元に見せるものがないのに「私はWebデザイナーです」って言っても、誰も信用してくれませんよね?

仮に会社に入るとしても、自分のポートフォリオ(作品集)を使って能力をアピールするのが定石。あなたの言葉を信じて入社させたのに、デザイン制作したことがなかった…となれば、会社としても大損ですからね。

 

大谷
ということで、主婦の皆さんがWebデザイナーデビューをしたいなら、とにかくまずは実績が大切です。なので、早速実績づくりをしましょう!

と、そんなこと言われて困りますよね?笑

 

そこで、未経験からでも実績が作れる方法をこれからお話ししていきますね。

 

未経験の主婦におすすめのWebデザインスクール

未経験の主婦の皆さんがWebデザイナーになるには、他に見せられる実績が必要です。

そのためには、結論、デザインスクールに通ってください。それ以外に方法はありません。

 

デザインスクールと聞くと、予備校みたいですごく大変そうなイメージをするかもしれませんが、ここで紹介するのは、わずか1ヶ月だけでOKなスクールです。

しかも、お子さんがいる主婦限定で行われていて、さらにはベビーシッターの対応付きなんです。

 

以下は、そのデザインスクールの紹介動画ですので、ご覧ください。

 

大谷

動画では、対面での受講案内でしたが、オンラインでも行っていますから、自宅から受けたい方もOKです。パソコン初心者という方も申し込んで良いそうです。

 

このスクールは、受講期間中に実績を作れるところが最大のポイント。その上、仕事をどうやって受注するかまでサポートしてくれます。

1ヶ月という短期間で、お子さんへの対応もできて、同じ思いを持った主婦の方と一緒に楽しく学べる。そんなデザインスクールですから、まずは無料の電話説明会で話を聞いてみませんか?

 

Fammのページへは、下のリンクからアクセスできますので、チェックしてみてください。

無料電話相談会は、各開催会場一覧の「詳細を見る」をクリック後、ページ下の「カウンセリング付無料説明会に申込」を押せばたどり着けますよ

 

以上、未経験の主婦がWebデザイナーになるにはどうすべきかまとめました。

方法は見つかりました。あとは、あなたの判断次第で、ウェブデザイナーになれるかどうかが決まりますよ。

 

おわり