40代主婦の仕事が決まらない3つの理由とは【求人探しのコツを伝授】

「これから子どもの学費はかかるし、老後のことも考えてお金は貯めておきたい。子育ても落ち着いたから、空いた時間で働きたいけど、40代で専業主婦だと仕事見つからないって聞くしどうなのかな。」

 

高校や大学で私立に通うことになれば、子どもの学費は相当な金額になります。

そして少し前に、老後2,000万円問題として騒がれていましたが、歳を取って働けなくなってからの生活費が年金だけというのは、かなり危ない橋を渡るようなもの。

 

大谷

ということでこの記事では、現在は専業主婦として過ごしている40代の皆さんが、空いた時間で仕事ができるように、求人探しのコツと方法をお話ししていきます。

これから仕事探しをする方には辛い話ですが、ハローワークや求人サイトではなかなか仕事が見つかりません。まずは、その理由をまとめていきますね。

 

40代の専業主婦は仕事が決まらないのはなんで?

年齢が高くなると、基本的には男性も女性も関係なく、仕事を見つめるのは難しくなります。

それは、若い方が体力があり、覚える能力も高いので、どうしても30代や20代を優遇してしまうからです。

 

ですが、40代の方には、これまでに培った経験や知識がありますから、単純に年齢だけで決まるものではありません。

 

しかし、専業主婦となると、話はかなり違います。なぜなら、以下のような3つの理由があるため、他の40代の方より仕事が見つけにくくなるんです。

  • ブランクが長い
  • 条件が厳しすぎる
  • 主婦への風当たりが強い

 

ブランクが長い

結婚をして仕事を辞め、これまでずっと専業主婦だったのであれば、仕事のブランクは相当長いはずです。

30代で退職したならまだしも、20代で辞めたならもう10年以上は仕事をしていないわけですから、働いていた時に得た経験や能力はほぼリセットされたと考えられます。

 

word・Excelを使った資料作成、業務のスケジューリング、先方とのやりとりやビジネスマナーなど、あらゆる部分で就職したての頃に戻っていることがほとんど。

その上で年齢も重なっていれば、仕事探しが難しくなるのは当然です。

 

条件が厳しすぎる

日本の会社の多くは、とにかくよく働いてくれる方を探しています。残業や休日出勤を積極的にする方が評価されるのは、今もあまり変わっていません。

 

しかし、主婦の皆さんは、仕事ばかりできるわけではないです。子どものことや家庭の用事などが重要で、空いた時間ではたらくため、条件は相当厳しくなります。

そうなると、ほとんどの会社は、能力や経験が相当ない限りは仕事を優先できる方を選びます。これが主婦の働く先がない大きな原因でしょう。

 

主婦への風当たりが強い

子供がいる方であれば、例えば仕事中に子どもの体調が悪くなったと連絡が入り、急遽、早退することになるケースもあります。

その場合、残った仕事は周りがフォローすることになるのですが、そうゆう状況を良しとしない方もいて、職場がよくない雰囲気になることもあります。

 

急な早退や休みが重なることで、お願いしていた仕事が遅れ、他の社員に負担になるかもしれない。

そのような理由から、主婦が働くことに対して微妙に思っている会社もあり、応募しても採用してくれないことも珍しくありません。

 

以上が、40代主婦の仕事が見つからない理由です。

 

大谷
逆に言えば、この3つを解決できれば仕事は見つかわけですが、正直、どうしようもないですよね?

ということでここからは、この状況下でも、仕事を見つけることができるコツと方法をお話ししていきます。

 

40代専業主婦の仕事探しのコツと方法

まずはコツからお話しします。

主婦の方を積極的に採用している求人や、テレワークや時短出勤、フレックスタイム制を導入している仕事先を見つけること。

 

これが鍵になります。要するに、自分が働きたい時間・場所で働ける条件が揃っていて、かつ主婦への風当たりが強くないところを選ぶってことです。

そうすれば、40代で専業主婦でも仕事は見つかりますよね?

 

でも、それが難しいから悩んでいるんでしょ!?って声が聞こえてきそうですので、具体的な方法までお伝えしておきます。

その方法とは、ママワークスを使うことです。

引用:在宅・時短のお仕事はママワークス

ママワークスは、全国の働きたいママを応援するお仕事探しのサイトです。

働く時間や場所を自由に選べるような求人を、豊富に取りそろえているので、主婦に皆さんにはベストは方法と言えます。

 

詳細は以下のリンクから確認できるので、まずはサイトをチェックして、どうするか考えてみてはいかがですか?

 

以上、40代専業主婦の仕事が見つからない理由と解決策についてまとめました。

 

仕事が見つからないと言っても、すべての会社がそうではありません。前向きに考えて採用してくれる優良企業はたくさんありますから、諦めずに探してみてくださいね。

 

おわり