大学中退者はどこなら就職支援してくれる?【就職率が高い方法を紹介】

「大学中退した人の就職活動を支援をしてくれるサービスって何かないのかな。」

 

大学にいた頃は、周りに友人がたくさんいて、わからないことがあれば色々と聞くこともできました。

大谷

ですが、大学を中退すれば、すべて自分で解決しなくてはいけません。なかなか酷なことですよね。

 

特に就職活動については、これまでに一通り教わる機会もないので、どうすればいいのかわからない方が多いはず。

そこでこの記事では、大学中退者の就職支援をしているサービスにはどんなものがあるのかをまとめていきます。

 

また、その中から、就職率が高いおすすめの手段まで紹介しますので、就職支援について知りたい方は参考にしてください。

 

大学中退者はどこなら就職支援してくれる?

早速、就職支援をしてくれるサービスをピックアップします。

  • ハローワーク
  • 職業訓練校
  • ジョブカフェ
  • 就職エージェント

 

以上の4つです。

知っているものもあるかもしれないですが、それぞれ特徴をかいつまんで説明していきますね。

 

ハローワーク

ほとんどの方がご存知でしょう。厚生労働省が運営している公的なセーフティネットです。

主な仕事は求人の紹介ですが、各事業所で就職活動に必要となる対策をセミナー形式で行っているので、就職することも十分可能です。

 

詳しくは下記記事にも書いているので、そちらをどうぞ。

参考記事『大学中退者がハローワークでは正社員に就職できない3つの理由とは?

 

職業訓練校

こちらも国が運営する就職支援。予備校のようにカリキュラムを通して、就職に必要な知識やスキルを身に着けることができます。

 

こちらも下記記事に詳しくまとめているので、合わせてどうぞ。

参考記事『大学中退したら職業訓練校に行くべき?【答えはNOです】

 

ジョブカフェ

各都道府県が運営している施設で、若い方の支援をワンストップでできるようにと立ち上げられたサービスです。

就職セミナーはもちろんのこと、カウンセリングや職業体験と幅広くやっています。

 

こちらも記事を書いていますので、リンクを紹介していきますね。

参考記事『ジョブカフェに行けばフリーター・ニートでも就職できるのか?

 

就職エージェント

民間企業が運営する就職支援です。アドバイザーとの面談から履歴書や面接の対策、就職先の提案まで一括で行ってくれます。

 

非常にたくさんあるので、おすすめのエージェントは下記記事にまとめています。

参考記事『大学中退者が紹介!おすすめできる就職サイト・エージェント7選

 

以上が大学中退者を就職支援しているサービスのすべてです。

 

ただ、どのサービスを使えばいいのか、正直わからないって方は多いなんじゃないでしょうか。

大谷

ということでここからは、僕がおすすめする就職支援を理由を踏まえてお話しします。

 

大学中退者におすすめの就職支援はこれだ!

おすすめするのは、4つ目の就職エージェントです。

 

その理由は、大きく2つあります。

  • 正社員として就職できる
  • 優良企業に就ける可能性が高い

 

どうゆうことか、詳しく説明しますね。

 

正社員として就職できる

ハローワークや職業訓練校、ジョブカフェの最大のデメリットは、ゴールを正社員に定めていないことです。

求職者が能力的に正社員は難しいということであれば、アルバイトからスタートすることを勧められるケースがあるのです。

 

もちろん、バイトから始めて正社員として登用されることもあります。

ですが、『アルバイトから正社員登用は難しいの?【デメリットの方が大きいよ】』にも書いた通り、この方法で就職するのはかなり大変。

 

なので、正社員として就職することを目標とするなら、初めから正社員をゴールに据えている就職エージェントの方がいいのです。

 

優良企業に就ける可能性が高い

職業訓練校とジョブカフェは、基本的にハローワークの求人を使って職業紹介をします。

このハローワークの求人は、広告費がかからないために、非常に多くの企業が登録しているんですが、その分、どんな会社なのかチェックが行き届いていません。つまり、ブラック企業が必然的に多くなる傾向にあります。

 

大谷
一方の就職エージェントは、広告費がかかる上、経営内容などをチェックした上で掲載されています。

エージェントの求人が、すべて優良企業というわけではありません。ですが、少なくとも、広告費を払える余裕がある企業であることを考えれば、ハローワークの求人よりは比較的安泰でしょう。

 

以上が、就職エージェントをおすすめする理由です。

もし、エージェントを使ってみようかな?と思った方は、僕が一番おすすめしているJAIC(ジェイック)をチェックしてみてください。

『JAIC(ジェイック)』
未経験から正社員就職率81.1%、定着率91.3%。

未経験・フリーター向け、30代限定、女性限定、中退者限定の4つの就職講座を開催。

書類選考なしで優良企業約20社と面接が可能。

追記

新型コロナウイルス拡散防止のため、最初の面談から就職講座の受講、企業との面接まですべての工程をオンライン対応しています。自宅にいながら就職活動が可能です。

 

以上です。

 

まぁ、どんな方法であれ、最終的に就職できればいいんですが、やっぱり早く、そしていい会社に入りたいですよね?

そのためには就職エージェントが一番良いので、使ってみてください。

 

おわり