【休業・失業で家賃に悩む非正規の方へ】住居確保給付金って知ってる?

  • 2020年4月28日
  • 2020年9月27日
  • 就職

「いきなりの休業で仕事が激減…。収入がほとんど入ってこないので、家賃が払えそうになくて不安。」

 

この記事は、そんなフリーターや契約社員、派遣社員の方に向けて書きました。

大谷

今回の新型コロナウイルスでは、補償もなく休業されたり、雇い止めにあったりされているので、非正規にはギリギリの状態にある方がたくさんいるはずです。

 

そこで、みなさんに1つ、住居確保給付金のという制度を知っていただいて、今の苦しい状況を乗り越えてほしいと思っています。

住居確保給付金とは何か、支給条件やどこで申請すればいいのかなど徹底解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

住居確保給付金とは?

簡単にいうと、仕事がなくなった方が住まいを確保し続けられるように家賃を補助してくれる制度

これは、2015年4月に施行された生活困窮者自立支援法に基づいた制度の1つです。

 

▼厚生労働省のリーフレットの一部です。

引用:厚生労働省

 

家賃を補助してくれる期間は、原則3ヶ月。

ただし、ちゃんと就活してますよ〜って方は、支給期間を延長してくれるケースもあるようで、最長9ヶ月はいけるそうな。

 

住居確保給付金の支給条件

とはいえ、誰でも補助をもらえるわけではありません。この家賃補助の制度を使える方は限られていますので、その条件をまとめていきます。

新型コロナウイルスの影響に伴って、要件がかなり緩くなりましたので、受け取れる方はかなり増えるはずです。

 

  1. 世帯の生計を主として維持している
  2. 離職後2年以内、あるいは休業等で収入が減少し離職に近い状況にある
  3. 国の雇用施策の給付等を受けていない
  4. 申請月の世帯収入合計額が、基準額+家賃額以下。または申請月の翌月から下回ると証明できる
  5. 申請時の世帯の預貯金合計額が基準額×6以下である(ただし100万を超えない額)

 

なんだか難しいですよね…。それぞれ上から補足を入れています。

 

世帯の生計を主として維持している

生活費や家賃などは、あなたの収入で支払っていますか?ってことです。

一人暮らしなら全然OK(学生は違うよ)。フリーターとか派遣社員とかは関係ありません。

 

離職後2年以内、あるいは休業等で収入が減少し離職に近い状況にある

仕事を辞めてから2年以内なら対象に入ります。

また、4月20日からは、緊急事態宣言に伴って始まった休業で、収入が大きく減った方も対象になりました。

引用:厚生労働省

 

収入の基準が決められているので、条件4つ目でまとめます。

 

国の雇用施策の給付等を受けていない

国の雇用施策の給付とは、例えば「職業訓練受講給付金」です。

大谷

あるいは、それぞれの自治体で家賃時補助の支援をしていることがありますが、すでにそれを支給されている方は対象にはなりません。

 

ただし、雇用保険の失業手当については、収入の扱いになるのでOK。次の条件を満たしていれば対象になります。

 

申請月の世帯収入合計額が、基準額+家賃額以下。または申請月の翌月から下回ると証明できる

あなたの収入の合計がある基準以下なら、給付金の対象者になります。

収入合計額<基準額+家賃額

 

この基準額と家賃額の設定は、各自治体でバラバラです。なので、ここでは、私の地元の福岡県北九州市を例に紹介します。

世帯人数 基準額 家賃額 収入基準額
1人 8.4万円 2.9万円 11.3万円
2人 13.0万円 3.5万円 16.5万円
3人 17.2万円 3.8万円 21.0万円
4人 21.4万円 3.8万円 25.2万円
5人 25.5万円 3.8万円 29.3万円

※参考:北九州市「住居確保給付金

 

この表の右の欄「収入基準額」以下に収入が減っている方ならOK。

失業手当は収入になるので、受け取っている方はこの金額以下になっている方だけが対象です。

 

GoogleやYahooで、「住居確保給付金 〇〇市」と検索してみてください。合計額の設定が、自治体のWebサイトに掲載されていますので。

 

申請時の世帯の預貯金合計額が基準額×6以下である(ただし100万を超えない額)

貯金があれば、そこから払うのが普通ですからね。貯蓄がいくらあるか?もチェックされます。

 

これも自治体ごとで違いますから、北九州市を例に掲載しますね。

世帯人数 金融資産
1人 50.4万円
2人 78.0万円
3人 100万円
4人 100万円
5人 100万円

※参考:北九州市「住居確保給付金

 

同居している方も含めて、貯蓄額が「金融資産」以下なら対象です。自治体のWebサイトに載っていますので、金額はそちらで確認してください。

 

以上、これまでにまとめた5つの条件に当てはまる方は、フリーターも契約・派遣社員も関係なく申請できます

新型コロナによる休業や失業で、家賃が支払えそうにない方は、支援を検討してみてください。

 

住居確保給付金の申請方法や支給金額について

ここからは、この家賃補助制度でいくらほど支給してもらえるのか、また申請方法などをまとめていきます。

 

支給金額

条件の4つ目にまとめた基準額と家賃額がポイントです。あなたの収入の大きさによって、2つのパターンに分かれます。

収入が基準額以下の場合

  • 家賃額まで支給

収入が基準額以上の場合

  • 収入合計額から収入を差し引いた金額を支給

 

難しいですね…。もし仮に、北九州市で一人暮らしをしていた場合を例にすると、こうなります。

収入が基準額8.4万円以下の方

  • 2.9万円を支給

収入が8.4万円以上〜11.3万円以下の方

  • 11.3万円から収入金額を差し引いた金額まで支給

 

お気づきだと思いますが、家賃の満額を支給されるわけではありません。上限はありますので、それぞれの自治体のWebサイトでチェックしてください。

 

支給方法

あなたの口座には支払われません。支給したお金を、別に使われては困りますからね。

貸主(大家や不動産会社など)に、自治体から直接振り込みを行います。

 

申請場所や方法

一般的には、申請は直接、担当部署に行く必要がありますが、新型コロナの拡散防止のために、必要書類を送るだけでOKな場合も出てきました。

対応はそれぞれで違いますから、Webで「住居確保給付金 〇〇市」でチェックしてみてください。

 

以上、住居確保給付金についてまとめました。

新型コロナウイルスの影響は、まだまだ続きます。数ヶ月先を見越して、今のうちに対策を練っておきましょうね。

 

また、今回の騒動を機に、フリーターや派遣、契約社員ではなくて、正社員として就職を考えている方も多いはずです。

大谷
そんな方は、『【コロナ禍の今だからこそ】フリーター・派遣が就活するべき理由4選』をお読みください。混乱している今だから就職すべき理由と方法をまとめましたので。

 

おわり